友人と一緒にタイヤ交換♪(ディアブロ・ロッソ・コルサ) そして雨上がりの首都高へ
2010年 06月 23日
今回交換したタイヤは、ピレリのニューフェイス! ディアブロ・ロッソコルサ フロント120/70-17 リア190/55-17 という事で・・・今まで履いていたメッツラーZ6インタラクトのツーリングタイヤから、久々ハイグリップタイヤへの変更と、前々から試してみたかったリアの扁平50から55への変更をしています。
【Coshiの考察】リヤタイヤの扁平率の変更の狙いとしては・・・リアタイヤの外形が大きくなる(50と比べるとタイヤ自体はかなり大きい)ので約1cm程のケツ上げ、それによる旋回性の微妙なアップとタイヤの厚みが増すので乗り心地が良くなる、タイヤのラウンド形状が多少丸くなるので倒しこみ軽快になる等など・・・そして一番が、ルックスがファットタイヤを履くことでレース仕様?っぽくなるって事でしょうか(爆!
現状感じるデメリット?としては、外周が大きくなるのでリアのスプロケを2丁程少なくしたような感じで、加速感が少しマイルドに感じかも?? まぁ、私の場合すでにリアスプロケを2丁アップしてあるので、差し引き0でノーマルの感じに戻ったといったところでしょうか??(^^;; 全体的に乗りやすさ(操縦性は至極ナチュラル)と安心感がググッと増して楽しいです♪ これは、ロングツーリングや峠走りがますます楽しくなりそう(^^♪ ★注:ABS装着車は、外周が変わる今回のような変更は、ABSの効きが変わってしまうらしいので止めた方が良いとの事m(_ _)m
まだ100kmほどしか走ってないですが、想像以上の良い方向での変化で、かなりの大満足・・・いやぁ~Z6インタラクトも好印象でしたが、それをすべての面で上回る感じ(もちろん耐久性は劣るでしょうが(><;;)で、換えて良かったです(^^♪
友人のK5君は、ミシュラン・パワーワンからの変更でディアブロ・スーパーコルサSP こちらもリアを55扁平へ・・・友人も大満足していたようです♪
毎度ありきたりで拙い写真ですがお暇潰しにご覧下さいませ。ではではm(_ _)m
使用カメラ&レンズ:CANON PowerShotG10 全て手持ち撮影
RAW>DPP現像・露出調整・トーンカーブ&シャープネス調整・リサイズ処理 Photoshop CS3にてフィニッシング微調整 中には適当にトリミングしている物もあります。
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