さよならL単レンズ・・・いらっしゃいブレンボキャリパー♪
2010年 08月 16日
もともと私が今のZ1000を選んだ理由の一つに、ネイキットでありながら最新のブレーキシステム<ラジアルマウントキャリパー(NISSIN製)とラジアルポンプマスターが最初から装備>があり、その効果と制動力自体には、まったく不満がなかった(体感的には、最新SS並みかそれ以上の効き)のですが・・・最近ご存知のように峠等を走ることも多いので、単純な制動力も大事ですが、さらに握りこんだ時のコントロール性が欲しくなってきました。←まぁ、いい訳ですが(^^;;
そこで、今もっている手持ちのL単レンズ(24LIIと100Lマクロ)を里子に出して、SIGMA12-24mm(最近超広角が無いとやっぱり寂しいので(笑)とブレンボのモノブロック ラジアルマウントキャスティングキャリパー(ドカのSSやストリートファイター、ハイパーモタード等・・・アプリリアのRSV4ファクトリー等にも純正で採用されています)の軍資金に(><;;;
ちなみにZ1000(07-09)は最初にも書いたように、元からNISSIN製Φ30(ピストン径)のラジアルマウントキャリパーなので、108mmピッチのこのモノブロックキャリパーは、高さ調整のカラー等も無しでのポン付けでいけました!(^^)!
ちなみに元のNISSIN製マスターは、Φ19らしいので細かいレバー比は分かりませんが、私的にはそのままでも全然OK♪・・・更なるフィーリングが欲しい方ならブレンボマスターに変えたほうがなお良いとは思います(^^♪
ちょっと驚いたのは・・・このキャリパーはモノブロックなせいか?キャリパーピンなんかも無いのですよ~(@o@);;;
取り回しの関係で、ブレーキホースを一本交換(短い方)と、余計な出費がありましたが、早速付けてみての感想は・・・・うぉ! 真綿を締めるようなき握り心地でありながら、握る力は半分ぐらいで、真面目に指一本でロックまで持っていけそうな感じです。これならコーナリングへ入っていく際に多少引きずりながらとか・・あんなときや・・・こんな時とか・・・むふふふふ・・・な、コントロール性に大満足!(^^)!
あまりの効きの良さと軽さに、暫くはパニックブレーキで握りゴケに注意しないといけないかも?なんてかんじです♪ Z1000_07-09乗りの方達にはお勧めですねぇ~♪ あ、そうそう・・・ZZ-R1400も確か同じブレーキなので、おすすめですね♪
今回お世話になった、ナップス綾瀬店のN森さ~ん・・・ありがとうございましたm(_ _)m
次回のカスタムはチェーン&スプロケコンバート編? に続く(爆!
毎度ありきたりで拙い写真ですがお暇潰しにご覧下さいませ。ではではm(_ _)m
使用カメラ&レンズ:CANON PowerShotG10 全て手持ち撮影
RAW>DPP現像・露出調整・トーンカーブ&シャープネス調整・リサイズ処理 Photoshop CS3にてフィニッシング微調整 中には適当にトリミングしている物もあります。
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