さよならL単レンズ・・・いらっしゃいブレンボキャリパー♪

今日のエントリーは、またまたZ1000のカスタムネタで(^^;;;
もともと私が今のZ1000を選んだ理由の一つに、ネイキットでありながら最新のブレーキシステム<ラジアルマウントキャリパー(NISSIN製)とラジアルポンプマスターが最初から装備>があり、その効果と制動力自体には、まったく不満がなかった(体感的には、最新SS並みかそれ以上の効き)のですが・・・最近ご存知のように峠等を走ることも多いので、単純な制動力も大事ですが、さらに握りこんだ時のコントロール性が欲しくなってきました。←まぁ、いい訳ですが(^^;;
そこで、今もっている手持ちのL単レンズ(24LIIと100Lマクロ)を里子に出して、SIGMA12-24mm(最近超広角が無いとやっぱり寂しいので(笑)とブレンボのモノブロック ラジアルマウントキャスティングキャリパー(ドカのSSやストリートファイター、ハイパーモタード等・・・アプリリアのRSV4ファクトリー等にも純正で採用されています)の軍資金に(><;;;
ちなみにZ1000(07-09)は最初にも書いたように、元からNISSIN製Φ30(ピストン径)のラジアルマウントキャリパーなので、108mmピッチのこのモノブロックキャリパーは、高さ調整のカラー等も無しでのポン付けでいけました!(^^)!
ちなみに元のNISSIN製マスターは、Φ19らしいので細かいレバー比は分かりませんが、私的にはそのままでも全然OK♪・・・更なるフィーリングが欲しい方ならブレンボマスターに変えたほうがなお良いとは思います(^^♪
ちょっと驚いたのは・・・このキャリパーはモノブロックなせいか?キャリパーピンなんかも無いのですよ~(@o@);;;
取り回しの関係で、ブレーキホースを一本交換(短い方)と、余計な出費がありましたが、早速付けてみての感想は・・・・うぉ! 真綿を締めるようなき握り心地でありながら、握る力は半分ぐらいで、真面目に指一本でロックまで持っていけそうな感じです。これならコーナリングへ入っていく際に多少引きずりながらとか・・あんなときや・・・こんな時とか・・・むふふふふ・・・な、コントロール性に大満足!(^^)!
あまりの効きの良さと軽さに、暫くはパニックブレーキで握りゴケに注意しないといけないかも?なんてかんじです♪ Z1000_07-09乗りの方達にはお勧めですねぇ~♪ あ、そうそう・・・ZZ-R1400も確か同じブレーキなので、おすすめですね♪
今回お世話になった、ナップス綾瀬店のN森さ~ん・・・ありがとうございましたm(_ _)m
次回のカスタムはチェーン&スプロケコンバート編? に続く(爆!
毎度ありきたりで拙い写真ですがお暇潰しにご覧下さいませ。ではではm(_ _)m

使用カメラ&レンズ:CANON PowerShotG10 全て手持ち撮影
RAW>DPP現像・露出調整・トーンカーブ&シャープネス調整・リサイズ処理 Photoshop CS3にてフィニッシング微調整  中には適当にトリミングしている物もあります。
EXIF(撮影情報)をご覧になりたい場合は、ExifReader(Windowsフリーソフト)等をご活用下さい。↓アップしてある写真はクリックして頂くと大きいサイズでご覧頂けます。
さよならL単レンズ・・・いらっしゃいブレンボキャリパー♪_a0110096_205466.jpg
↑先ほど帰ってきたので駐車場で鞄に入っていたG10でパチリ・・・あんまり綺麗に撮れませんでしたm(_ _)m
さよならL単レンズ・・・いらっしゃいブレンボキャリパー♪_a0110096_2173737.jpg
↑キャリパー自体のカラーは、最近流行のニッケルコートでも無く、普通?のブロンズ?チタンっぽい色?・・・削り出しでは無いので、つや消しっぽい風合い?で、あまり美しい仕上げとはいえませんが、これはこれでZ1000に良く似合ってるような気がします?まぁ、見た目より性能優先ってことで・・・本当はニッケルコートにするには、予算が全然足りなかったので(^^;;;
さよならL単レンズ・・・いらっしゃいブレンボキャリパー♪_a0110096_11485293.jpg
出来ればカラープロファイルに対応したブラウザー(SafariやConfig設定済みのFirefox等)でご覧下さいm(_ _)m
Coshiがんばれ〜! 暇つぶしが出来たぁ〜と思ったなら↓こちらの応援クリック(私に10点入ります。別に私が何か貰える訳ではないですが、やる気の問題なので(^^;;)を押してくださいませm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログへ←応援宜しくです〜!(^o^)!
人気ブログランキングへ←此方もよろしくお願いしま~っすm(_ _)m
by coshi-photo | 2010-08-16 20:54 | KAWASAKI Z1000

子供を撮る為の写真が何時しかメインの趣味となってしまったダメパパのブログです(^^;;;


by coshi-photo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31