09Z1000カスタム報告・・・チェーン&スプロケ・コンバート♪
2010年 08月 21日
折角高いお金出して換えるのですから、私のことですから、最近のチェーンの利点(高耐久性)を生かして、525サイズから520サイズへとダウンコンバートすることに(^^♪
そんな折D.I.Dから従来の2倍長持ち+50%フリクション低減(オイオイほんと??)などの謳い文句で新製品が発表されていたので、そのZVM-X520サイズ・ゴールドカラー(1200ccまで対応)をチョイス!(^^)!
そしてスプロケは、サンスターから07-09Z1000の520コンバート用がバッチリあったので、そこからフロント14丁、リア40丁をチョイス! これで、リアタイヤを190/55へ変更(タイヤ外周大幅アップ)したことによるハイギヤード化を少し元に戻した格好(まったくのノーマルからだと大体リアのスプロケを1.5丁位大きくした感じ?)となり、ご機嫌な加速感が戻ってきました♪ やっぱりバイクをお手軽にチューンするのは、ファイナル変更が一番効きますねぇ~!(^^)! ファイナルを変更してローギヤード化したことにより最高速は多少低くなりますが、そもそも最高速なんて、国際サーキットでも行かなければ、出す所ないですからね(^^;;
そして525から520へコンバートしたことにより、チェーン自体が軽く(バネ下重量とジャイロの軽減)なったのでバイクがとにかく軽く感じて、押し引きも楽(30~40Km位でクラッチ切ると100m位は楽にスルスルと進むかも??)、アクセルを捻ればダイレクトに力強く前へ前へバイクを引っ張る感じ・・・兎に角いい感じへ、最近やったカスタムの中では、一番走りが変わるカスタムのような気がします(^^♪
という事で今日の写真は、チェーン&スプロケを変更後に我が家の第2駐車場から(^^;;;
★次回のカスタム報告は、オーリンズフロントサス編(オイオイほんと?)の予定?(爆!
毎度ありきたりで拙い写真ですがお暇潰しにご覧下さいませ。ではではm(_ _)m
使用カメラ&レンズ:CANON PowerShotG10 全て手持ち撮影
RAW>DPP現像・露出調整・トーンカーブ&シャープネス調整・リサイズ処理 Photoshop CS3にてフィニッシング微調整 中には適当にトリミングしている物もあります。
EXIF(撮影情報)をご覧になりたい場合は、ExifReader(Windowsフリーソフト)等をご活用下さい。↓アップしてある写真はクリックして頂くと大きいサイズでご覧頂けます。
Coshiがんばれ〜! 暇つぶしが出来たぁ〜と思ったなら↓こちらの応援クリック(私に10点入ります。別に私が何か貰える訳ではないですが、やる気の問題なので(^^;;)を押してくださいませm(_ _)m
←応援宜しくです〜!(^o^)!
←此方もよろしくお願いしま~っすm(_ _)m