09Z1000カスタム報告・・・チェーン&スプロケ・コンバート♪

私の09年式Z1000は、新車で乗り出してから早くも一年ちょっとなのですが、走行距離が1万7500Km位になってきたので・・・そろそろチェーン(最近のチェーンでも寿命は、早くて1万、もっても2万km位が良い所?らしいので(^^;;)の交換を考えていました。
折角高いお金出して換えるのですから、私のことですから、最近のチェーンの利点(高耐久性)を生かして、525サイズから520サイズへとダウンコンバートすることに(^^♪
そんな折D.I.Dから従来の2倍長持ち+50%フリクション低減(オイオイほんと??)などの謳い文句で新製品が発表されていたので、そのZVM-X520サイズ・ゴールドカラー(1200ccまで対応)をチョイス!(^^)!
そしてスプロケは、サンスターから07-09Z1000の520コンバート用がバッチリあったので、そこからフロント14丁、リア40丁をチョイス! これで、リアタイヤを190/55へ変更(タイヤ外周大幅アップ)したことによるハイギヤード化を少し元に戻した格好(まったくのノーマルからだと大体リアのスプロケを1.5丁位大きくした感じ?)となり、ご機嫌な加速感が戻ってきました♪ やっぱりバイクをお手軽にチューンするのは、ファイナル変更が一番効きますねぇ~!(^^)! ファイナルを変更してローギヤード化したことにより最高速は多少低くなりますが、そもそも最高速なんて、国際サーキットでも行かなければ、出す所ないですからね(^^;;
そして525から520へコンバートしたことにより、チェーン自体が軽く(バネ下重量とジャイロの軽減)なったのでバイクがとにかく軽く感じて、押し引きも楽(30~40Km位でクラッチ切ると100m位は楽にスルスルと進むかも??)、アクセルを捻ればダイレクトに力強く前へ前へバイクを引っ張る感じ・・・兎に角いい感じへ、最近やったカスタムの中では、一番走りが変わるカスタムのような気がします(^^♪
という事で今日の写真は、チェーン&スプロケを変更後に我が家の第2駐車場から(^^;;;
★次回のカスタム報告は、オーリンズフロントサス編(オイオイほんと?)の予定?(爆!
毎度ありきたりで拙い写真ですがお暇潰しにご覧下さいませ。ではではm(_ _)m

使用カメラ&レンズ:CANON PowerShotG10 全て手持ち撮影
RAW>DPP現像・露出調整・トーンカーブ&シャープネス調整・リサイズ処理 Photoshop CS3にてフィニッシング微調整  中には適当にトリミングしている物もあります。
EXIF(撮影情報)をご覧になりたい場合は、ExifReader(Windowsフリーソフト)等をご活用下さい。↓アップしてある写真はクリックして頂くと大きいサイズでご覧頂けます。
a0110096_21313490.jpg

a0110096_21315254.jpg

a0110096_2132495.jpg
↑チェーンが見えるように偶にはこちらから(笑
a0110096_11485293.jpg
出来ればカラープロファイルに対応したブラウザー(SafariやConfig設定済みのFirefox等)でご覧下さいm(_ _)m
Coshiがんばれ〜! 暇つぶしが出来たぁ〜と思ったなら↓こちらの応援クリック(私に10点入ります。別に私が何か貰える訳ではないですが、やる気の問題なので(^^;;)を押してくださいませm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログへ←応援宜しくです〜!(^o^)!
人気ブログランキングへ←此方もよろしくお願いしま~っすm(_ _)m



a0110096_21432852.jpg
スプロケやタイヤ外周の変化の計算にはここを使っています♪

  by coshi-photo | 2010-08-21 21:32 | KAWASAKI Z1000 | Comments(8)

Commented by keitatsuruoka at 2010-08-21 21:52
こんばんは(^-^*)/
本当凄い勢いでカスタムが続きますね~!
黒いボディーにゴールドチェーンもバッチリ決まってますね(>ω<)
僕は今月はもう仕事続きでバイクに乗る時間がとれそうにありません(TωT )
Commented by coshi-photo at 2010-08-21 22:02
★keitatsuruokaさん、こんばんわです(*^_^*)
>本当凄い勢いでカスタムが続きますね~!
いやぁ~・・・ブレーキキャリパーは、自分でも想定外でしたが、チェーンは流石に2万キロになっちゃうと怖いので・・・仕方がなくって感じですから(^^;; そしてスプロケも、チェーンを換えるときにはセットで換えるのが定石(古いスプロケをそのまま使うと新しいチェーンが早く痛む)ですから・・・ ほんとバイクは消耗品が多くてお金掛かります(><;;
>僕は今月はもう仕事続きでバイクに乗る時間が・・・
ありゃ・・・残念ですが、又そのうち闇練行きましょうねぇ~♪ ではでは(^^//
P.S.イメージゲートウェイ(ツーリング写真のネットアルバム)のメール送ったけど届いているかな? 届いていなかったら又お知らせくださいね。
Commented by hanchan-jp at 2010-08-21 22:05
すげえ、、、。チェーンを軽くするという技。想像するに効くに決まっている気がしてきた。バイクのルックスも初期のミラーだけだった頃とかには「えー」とか(個人的には)ややわかりにくかった部分も、今こうやって見れば全部しっくり収まってかっこいい。すごいなぁ。。。
Commented by coshi-photo at 2010-08-21 22:38
★hanchan-jpさん、再びどうもです(*^_^*)
>チェーンを軽くするという技。想像するに効くに決まっている気が・・・
技って程でもないですよ(^^;; レーシングの世界では昔から当たり前に行われている事ですし・・・ただ、それはレーシングだから・・・1レース持てばよいって言うのが前提なのですが・・・・
最近は、チェーン自体の構造改革や耐久性がアップしてきているので、520でもこのZVM-Xは、1200ccまで対応としっかり謳ってますからね(^^♪
>今こうやって見れば全部しっくり収まってかっこいい・・・
えへへ、見慣れてきたのかも? でも、そう言って頂ければ幸いです(^^♪ ではでは(^^//
Commented by CB750 at 2010-08-22 00:17 x
うぉー!私が目論んでいるカスタムじゃないですか!
せっせとヘソクリを貯めているのですが、昨夜の進入禁止違反の罰金でゴールが遠のいてしまいました・・・
都会の標識は難しいっす(--i
(品川で車にて)
チェーンのフリクション変化は大きいですよね!
Commented by coshi-photo at 2010-08-22 10:06
★CB750さん、おはようございます(*^_^*)
>うぉー!私が目論んでいるカスタム・・・
えへへ、お先にやっちゃいましたよ~・・・って、元のチェーンがもうすぐ2万Kmなので(><;;
>昨夜の進入禁止違反の罰金で・・・
ぐはぁっ! それって辛いですよねぇ(><;;
都内の細い道は大概一方通行なので、標識の向きを見ると分かりやすいですよ~・・・逆から入ると標識が反対向きで白く見えたらそっちは逆進入ということになっていますので。
>チェーンのフリクション変化は大きいですよね!
そうなんですよ~♪ ただ、1000ccオーバークラスだと選べるチェーンの種類が少ない(レーシング用は別として)のが難点ですが、750ccならけっけう種類があると思うので、楽しんでくださいねぇ~♪ ではでは(^^//
Commented at 2010-08-22 11:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by coshi-photo at 2010-08-22 14:16
★カギコメさん、こんにちわです(*^_^*)
ぐはは、今確認したら、肝心のアドレスを入れてませんでした(爆!
メール再送したので、又確認してくださいねぇ~ ではではm(_ _)m

<< 09Z1000プチカスタム?・... 3車3様・・・3台のリアタイヤ♪ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE