09Z1000プチカスタム?・オーリンズフロントサス導入?
2010年 08月 27日
何回か書いてますが、わたしのZ1000はもうすぐ総走行距離2万キロ・・・本当は一度1万キロあたりでフロントフォークオイルの交換をしたかったのですが、正立のサスペンションと比べて倒立のサスは仕組みがちょっと複雑な分、普通に買えば2,000円位で済むフロントフォークオイルを入れるのに、工賃で1万5千~2万円も掛かったりしますし、作業時間もかなり掛かるらしくて丸一日は覚悟が必要なんて脅かされていたので、なかなか出来ませんでした(><;; とはいえ、流石に2万キロ近くともなると・・・フロントサスの動きも渋くなってきてますし、下手をするとオイル漏れでオーバーフォール(倒立フロントフォークのOHは工賃が倍ほど掛かる)が必要になるかも?
何てことで、先日フロントブレーキを強力なブレンボ・モノブロックキャリパーへとリプレイスしたこともあるので、今回は思い切ってフォークオイルの交換をすることにしました。
前置きはこのぐらいで・・・まぁ、例によって私のことですから、ただフロントフォークオイルを交換するのもつまらないので、今回はかねてから狙っていたオーリンズのフロントフォークスプリング+オーリンズフォークオイル43R&Tとのセットでという事で!(^^)!
かねてから狙っていたというのは・・・実は私のZ1000はSSのフォーマットにアップハンをつけた、俗にストリートファイターという部類のバイクですが、純正のフロントサスのバネレートがリア1.0kg/mmに対してフロント0.85kg/mmと普通のネイキッド並みにちょっと弱いので、思い切ったフロント荷重をしたときに、ジャダーが出たりして多少怖い一面を持っていました、まぁ、そのへんはあまりフロントに荷重を掛けすぎないような走り方で対応してましたが、峠のきつい下りなんかだとどうしても、荷重が掛かりすぎてしまうので、バネレートの変更をしたかったわけです。フロントバネの理想的なバネレートを私の体重から計算(またまた海外サイト利用)すると0.95kg/mmとの数字が出てきました、そしてオーリンズのバネレートを見てもやはり0.95kg/mmが09Z1000の設定になっており、迷わずこれへと交換することに・・・・まぁ、理想はオーリンズの倒立サス(25万以上?)へ交換するの良いのですが、そんな資金はまったくないので・・・今回は1/10ぐらいの資金でオーリンズのフロントバネへ、なんだかお得な気がします(^^♪
これで名実ともに、SSの足を持ったストリートファイターといえるかな??
交換してみて・・・オーリンズのサスは初期の動き出しが早いのが有名ですし分かっていた事ですが、バネレートあがっているのに、非常に街乗りでも乗り心地が良くなりました!(^^)!
フロントブレーキを握りこんでも、前のような激しいピッチング起こさず、安心して深くブレーキが握れるので、これは値段の割りに非常にやってよかった、おすすめカスタムだと思いますね~(^^♪
毎度ありきたりで拙い写真ですがお暇潰しにご覧下さいませ。ではではm(_ _)m
使用カメラ&レンズ:CANON PowerShotG10 全て手持ち撮影
RAW>DPP現像・露出調整・トーンカーブ&シャープネス調整・リサイズ処理 Photoshop CS3にてフィニッシング微調整 中には適当にトリミングしている物もあります。
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