09Z1000プチカスタム?・オーリンズフロントサス導入?

今日のエントリーは、前回ちょっと書いた、フロントサスのプチ?カスタムから(^^;;
何回か書いてますが、わたしのZ1000はもうすぐ総走行距離2万キロ・・・本当は一度1万キロあたりでフロントフォークオイルの交換をしたかったのですが、正立のサスペンションと比べて倒立のサスは仕組みがちょっと複雑な分、普通に買えば2,000円位で済むフロントフォークオイルを入れるのに、工賃で1万5千~2万円も掛かったりしますし、作業時間もかなり掛かるらしくて丸一日は覚悟が必要なんて脅かされていたので、なかなか出来ませんでした(><;; とはいえ、流石に2万キロ近くともなると・・・フロントサスの動きも渋くなってきてますし、下手をするとオイル漏れでオーバーフォール(倒立フロントフォークのOHは工賃が倍ほど掛かる)が必要になるかも?
何てことで、先日フロントブレーキを強力なブレンボ・モノブロックキャリパーへとリプレイスしたこともあるので、今回は思い切ってフォークオイルの交換をすることにしました。
前置きはこのぐらいで・・・まぁ、例によって私のことですから、ただフロントフォークオイルを交換するのもつまらないので、今回はかねてから狙っていたオーリンズのフロントフォークスプリング+オーリンズフォークオイル43R&Tとのセットでという事で!(^^)!
かねてから狙っていたというのは・・・実は私のZ1000はSSのフォーマットにアップハンをつけた、俗にストリートファイターという部類のバイクですが、純正のフロントサスのバネレートがリア1.0kg/mmに対してフロント0.85kg/mmと普通のネイキッド並みにちょっと弱いので、思い切ったフロント荷重をしたときに、ジャダーが出たりして多少怖い一面を持っていました、まぁ、そのへんはあまりフロントに荷重を掛けすぎないような走り方で対応してましたが、峠のきつい下りなんかだとどうしても、荷重が掛かりすぎてしまうので、バネレートの変更をしたかったわけです。フロントバネの理想的なバネレートを私の体重から計算(またまた海外サイト利用)すると0.95kg/mmとの数字が出てきました、そしてオーリンズのバネレートを見てもやはり0.95kg/mmが09Z1000の設定になっており、迷わずこれへと交換することに・・・・まぁ、理想はオーリンズの倒立サス(25万以上?)へ交換するの良いのですが、そんな資金はまったくないので・・・今回は1/10ぐらいの資金でオーリンズのフロントバネへ、なんだかお得な気がします(^^♪
これで名実ともに、SSの足を持ったストリートファイターといえるかな??
交換してみて・・・オーリンズのサスは初期の動き出しが早いのが有名ですし分かっていた事ですが、バネレートあがっているのに、非常に街乗りでも乗り心地が良くなりました!(^^)! 
フロントブレーキを握りこんでも、前のような激しいピッチング起こさず、安心して深くブレーキが握れるので、これは値段の割りに非常にやってよかった、おすすめカスタムだと思いますね~(^^♪
毎度ありきたりで拙い写真ですがお暇潰しにご覧下さいませ。ではではm(_ _)m

使用カメラ&レンズ:CANON PowerShotG10  全て手持ち撮影
RAW>DPP現像・露出調整・トーンカーブ&シャープネス調整・リサイズ処理 Photoshop CS3にてフィニッシング微調整  中には適当にトリミングしている物もあります。
EXIF(撮影情報)をご覧になりたい場合は、ExifReader(Windowsフリーソフト)等をご活用下さい。↓アップしてある写真はクリックして頂くと大きいサイズでご覧頂けます。
a0110096_12431184.jpg
オーリンズ フロントフォークスプリング・フォークフルードセット
a0110096_11123531.jpg
↑ブレブレで恐縮ですが・・・フロントフォークをはずされて作業中の様子(^^;;
a0110096_11485293.jpg
出来ればカラープロファイルに対応したブラウザー(SafariやConfig設定済みのFirefox等)でご覧下さいm(_ _)m
Coshiがんばれ〜! 暇つぶしが出来たぁ〜と思ったなら↓こちらの応援クリック(私に10点入ります。別に私が何か貰える訳ではないですが、やる気の問題なので(^^;;)を押してくださいませm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログへ←応援宜しくです〜!(^o^)!
人気ブログランキングへ←此方もよろしくお願いしま~っすm(_ _)m



a0110096_1252263.jpg
↑↓私の友人K5君は、注文から約2ヶ月、待ちに待ったマルケジーニのホイールに満面の笑みでした・・・やったね(^^♪
a0110096_12533339.jpg
↑伊豆スカ朝連の帰りホイール交換のためバイク屋さんにて・・・「うっはぁー!片手で楽勝・・・カッルイねー!」だって・・・羨まし過ぎる~(^^///

  by coshi-photo | 2010-08-27 11:06 | KAWASAKI Z1000 | Comments(4)

Commented by keitatsuruoka at 2010-08-27 18:38
こんにちは(^-^*)/
今度はサスのバネまで変えちゃうんですね~!
見た目はノーマルでも中オーリンズなんてすごいなぁ~(;^ω^A
かなり乗り心地変わるんですね!
CoshiさんのZ1000は見た目も中身もカッコ良すぎです(>ω<)
そんでもってK5さんのマルケ来ましたね~!!
次会う時にお二人に乗り心地がどう変わるか話聞くの楽しみにしてます♪
Commented at 2010-08-27 20:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by coshi-photo at 2010-08-27 23:21
★keitatsuruokaさん、こんばんわです(*^_^*)
>今度はサスのバネまで変えちゃうんですね~!
サスの設定で・・・なんて話もありますが、ぶっちゃけバネレートやバネ自体を変えたほうが早いって話です~(笑
>かなり乗り心地変わるんですね!
う~ん・・・この辺は人それぞれ感じ方次第ってところだと思いますよ~(^^;; 純正も普通に乗る分には十分ですし、バネ自体をオーリンズへと換えたといっても、言わないで乗ったら気づく人の方が少ないと思いますから(^^;; 又会った時にでもじっくりお話しましょうね。ではでは(^^//
Commented by coshi-photo at 2010-08-27 23:25
★カギコメさん、こんばんわです(*^_^*)
毎度拙いブログですが、何時もごらん頂き、そして貴重な情報も頂き誠にありがとうございますm(_ _)m
微力ではありますが、何とかブログは続けておりますので、これからもどうぞお暇つぶしにお寄りくださいませ。ではでは(^^//

<< 新しいコンデジPowerSho... 09Z1000カスタム報告・・... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE