吸盤カメラマウント購入したのでテスト♪

以前からやってみたいと思っていた、バイクでのオンボード撮影!
でも、本格的にやるには結構敷居が高かったりして・・・GoProHDとか欲しかっったのですが・・・とりあえず手持ちのコンデジで試してみよう!ってことで、吸盤マウント(これもちょっと前まで結構な値段がしてました(><;)を探してましたが・・・先日Amazonで2千2百円のを発見!(^^)! まぁ、2千円ぐらいならダメでも諦めがつくかも??ということで早速購入してみました♪
ということで今日のエントリーは、早速バイクに取り付けてご近所を走ったときの動画から・・・
取り付け位置をタコメーターとかにもしてみましたが、振動がひどくて使えず・・・普通に使うならやっぱりタンクの上なんかがベターみたい(><; 走りに行く楽しみが又ひとつ増えた感じ♪
毎度ありきたりで拙い写真ですがお暇潰しにご覧下さいませ。ではではm(_ _)m

使用カメラ&レンズ:CANON PowerShotS95  吸盤マウントでタンクに固定撮影
a0110096_20443116.jpg
↑今回購入した吸盤カメラマウント。写真はメーカーのアンデックスのホームページより
↑焦点距離28mmでの撮影なので、実際より狭いところを抜けるような感じに撮れてますw 人間の感覚とカメラの焦点距離の関係を調べてみると面白いかも??
↑夜はさすがにきついですね・・・よく確認しないで撮影していたのでピンボケ失敗を大量に作成しちゃいました(^^;
解放撮影となるので、ピントはMFであらかじめ置きピンしておいたほうが良いということがわかりましたww
Coshiがんばれ〜! 暇つぶしが出来たぁ〜と思ったなら↓こちらの応援クリック(私に10点入ります。別に私が何か貰える訳ではないですが、やる気の問題なので(^^;;)を押してくださいませm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログへ←応援宜しくです〜!(^o^)!
人気ブログランキングへ←此方もよろしくお願いしま~っすm(_ _)m
Coshi-Photoのポートフォリオ(GANREF版)

  by coshi-photo | 2011-06-21 20:59 | PowerShotS95 | Comments(4)

Commented by CB750 at 2011-06-21 22:14 x
いいじゃないですか♪
この感じで捲くられたかと思うと寒気が・・・(^^i
バイクに乗りたくなっちゃいました!今日と明日は休日出勤なので我慢です(T_T)
Commented by coshi-photo at 2011-06-22 12:06
★CB750さん、こんばんはです(*^_^*)
今夜のテストから帰ってきたところです(笑
>この感じで・・・
このときは、真面目に初撮影だったこともあり、かなりゆとりを持って走ったつもりだったのですが・・・今回視点が違うこともありますが、撮影したオンボードカメラの焦点距離(28mm撮影)なので、人間の感覚(50~70mm弱ぐらい?が人間の感覚に近いといわれています。170度ぐらいの視野のものを半球面スクリーンいっぱいに写すと近いかも?)と違うので、実際の感覚より車よりすぎ? バイクによりすぎ??みたいに、ちょっとドキッとした感じで写っちゃってますね~(^^;;;
>今日と明日は休日出勤なので・・・
私も明日はバイクお休みです~・・・ではでは(^^//
Commented by YouCan at 2011-06-23 14:59 x
ご無沙汰しております。私もいろんなバキュームマウントを揃えてたんですが、最近はあんまり使ってないですね〜♪
昔のインターレースと違ってプログレッシブは絵がきれいだな〜。
私のカメラたちは全部CMOSなので横切る物体には弱いんですよぉ。
では、また!
Commented by coshi-photo at 2011-06-23 16:17
★YouCanさん、お久しぶりですこんにちは(*^_^*)
オンボードは振動対策が難しいですねぇ~(><;
本当はエントリーにも書いてますが、GoProHDというのが欲しいです。
http://www.youtube.com/watch?v=fXS0DrJ2dTg
↑サンプル動画、私がちょっとだけ写っています・・・尺の真ん中あたりw
最近ので又撮るときっと又面白いと思いますよ~♪ ではでは(^^//

<< iPhone無料アプリMore... ワイキキで望遠!朝と夕♪ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE