最近撮ったコンデジ写真から・・・FinePix F30

最近F30で撮ったものからです(^^;;
今更ですが、先日行われたニコン新型機D3&D300の発表会へ行って来ました。
流石に、ニコンの発表会へCANON機ぶら下げて行く勇気が無くて、コンデジでの撮影です(^^;;;
毎度の拙い写真ですがお暇潰しにご覧下さい。ではではm(_ _)m

【私の独断と偏見による新型フラッグシップ選びの現状というか、雑感というか・・・覚え書き】
D3・・・う〜ん、良いカメラです!(^o^)! カメラボディに関しては以前より定評のあるニコンでしたが、センサーの高感度性能や絵作りなどが私の好みと違っていたので、今まで食指は動きませんでしたが、ここに来てセンサーの性能も格段の進歩を遂げていると思います。出てくる絵が私好みかどうかは未だ??で、現段階ではこれからの作例をみてみないとちょっと判断がつきませんが・・・中判デジタルバック並の高画素機が必要と言うことでなければ、現状 King of Digital SLR と呼べると思います。う〜ん・・・1DsMKIIIと迷うなぁ〜(><;;
↓以下自分なりに気になるポイントを機種別で
★1DsMKIII=中判機に迫る135デジタル一眼初の2000万画素超フラッグシップ、レンズは選ぶかも知れないけど、超高精細で実用感度的には十分な1DsMKIIの出し惜しみ気味正常進化版プロ機、シャッター音が変わってしまったのが残念。購入した場合手持ちのレンズで対応予定。同時期発表の他社製中級機(sony α700)でも載せてきたVGA液晶やHDMI出力が無いのはフラッグシップとしてちょっと残念・・・まぁ写りには関係しないけど、内装のショボイ高級車ってのもねぇ〜(><;;
★D3=カメラボディの機能性はダントツ、ファインダーは交換出来ないけどお馴染みのクロップ機能等てんこ盛り、メモリースロットがデュアルでもCF×2なのは嬉しい所。画素ピッチが広い事と基礎感度は200からなので1DMKIIIより1段程ノイズ耐性がよい感じ、ただノイズリダクションの手法がビデオ系で使われるクロマノイズリダクションを使っているみたいなので、ちょっとビデオライクな印象。高感度を除く画質は5D並な印象。同じく基礎感度が200からなので低速シャッターが必要の時には要NDフィルタ、広い画素ピッチ活かして解像力が多少緩いズームなどでも比較的良く写る可能性大、VGA液晶とHDMIにはこれから数年使う事を考えると魅力的、3D-トラッキングAFはファインダー全体で追従する訳ではなくあくまでセンサーの配置範囲での追従なので、赤いポインタが動く様は一見派手ですが、CANONのアシストセンサーを使ったAIサーボとの違いが今一不明、有効性は実際使ってみないと分からない感じ。D3を選んだ場合レンズはイチから揃え直し・・・24-70/2.8+70-300辺りがお手頃かな・・・早々、個人的に一番気になっていた、14bitRAW撮影でのコマ速の落ちはD3に関しては無いそうです。
●結局まとめると、5D以上の高精細画質の1DsMKIIIをとるか高感度と使い勝手のD3をとるかの選択っぽくなるかも・・・5DとD200の時も同じ様な悩みで高感度と画質の良い5Dを選びましたが、プロ機となると早々買い換え出来ませんから・・・(><;;
発売までどちらも後2ヵ月程・・・発売寸前まで悩んでそうなのが想像出来ます(^^;;;

FinePix F30 全て手持ち撮影
Jpeg撮影後>DPPでトーンカーブ&シャープネス調整・リサイズ処理 Photoshop CS3にてフィニッシング
EXIF(撮影情報)をご覧になりたい場合は、ExifReader(Windowsフリーソフト)等をご活用下さい。
a0110096_1237656.jpg

a0110096_12372699.jpg

a0110096_12373792.jpg




a0110096_12381549.jpg

a0110096_12382435.jpg

a0110096_12383631.jpg

a0110096_12384655.jpg

a0110096_12385724.jpg

a0110096_1239950.jpg

a0110096_12392487.jpg

a0110096_12393741.jpg

a0110096_12394657.jpg

a0110096_12395525.jpg

a0110096_12401996.jpg

a0110096_12403110.jpg

  by coshi-photo | 2007-09-26 12:40 | FUJI FinePix F30 | Comments(8)

Commented by mamijeen at 2007-09-26 18:59
こんばんは!
自分のことのようにどちらにするのか ワクワクドキドキですー
キャノン機を使ってるとニコンのボディって憧れます!
カッチリ感があってメカの塊っぽい感じがしますよね
自分だったら・・・難しい!
Commented by まきまき at 2007-09-27 08:46 x
おはようございます。
1DsMKⅢ購入を希望します!(笑)。
なんちゃって、キヤノンユーザーなので単に使用感を聞きたいだけだったりして…(笑)。
D3もいいカメラですからね~(ただニコンのノイズの消し方はあまり好きではありません)。
迷いますね~(お金が無いので悩む必要の無い僕は、幸せ者?(((ρT-T)ρオヨヨ)。
どちらを選ぶにせよ、かなりの大人数の諭吉さんと交換するのですから、後悔しないようにしてくださいね♪(レポート、宜しくお願いしますね~。o@(^-^)@o。♪)

僕は5D後継機を待つことにします(それすら買えないと言う噂もあるが…(T-T*)フフフ…)
Commented by coshi-photo at 2007-09-27 10:02
★mamijeenさん、おはようございます(*^_^*)
>自分のことのようにどちらにするのか・・・
ご心配お掛けしてます〜(^^;;;
>ニコンのボディって憧れます!
そうなんですよねぇ〜 基本的にさっぱり醤油ラーメンが好きでも、偶には豚骨コッテリラーメンが食べたくなりますからね(^^;;
D3のメカは非常に魅力的ですよねぇ〜 ただ、基礎感度の画質は5Dの方がよい様に今の所思うので・・・悩みます(^^;; ではでは(^^//
Commented by coshi-photo at 2007-09-27 10:11
★まきまきさん、初めましてこんにちわです(*^_^*)
>1DsMKⅢ購入を希望します!
あいー! にゃはは・・・ご投票ありがとうございます〜!(^o^)!
でも、そう言って貰えると心強く思いますm(_ _)m
>ただニコンのノイズの消し方は・・・
そうなんですよね・・・そこも気になる点ですね〜(><;;
>大人数の諭吉さんと交換するのですから、後悔しないよう・・・
逆にどちらを買っても、多少の後悔はするでしょうね(^^;; でもそれを上回る満足感が得られる事に期待しています。多分プロ機を買うのはこれが最初で最後の様な気がしますし(^^;;
>僕は5D後継機を待つことに・・・
あくまで私見ですが、多分トータルの画質で言ったら5D後継がNo,1だと思いますよ(*^_^*) 是非期待していて良いと思います。ではでは(^^//
Commented by 銀デジ at 2007-09-27 10:52 x
Coshiさん、おはようございます(*^_^*)
旭川に行ってきました。ところが、雷と雨がすごく、雷も本当にビルや鉄塔に落雷してくるので、危なくて外の散策は中止です(><;;

さて、キヤノンとニコンの比較、ありがとうございますm(_ _)m
上でも書かれていらっしゃいますが、プロ機・フラッグシップ機と言うのはファインダーをはじめ、作りが良くて満足感や「所有する喜び」を感じさせてくれますね!(^^)!
わたしも来春?の5D後継に期待ですが、理由は銀塩時代から「主力ボディは同型2機」という原則で機材を整備してきたことによります(^^ゞ
1DⅡNではこの原則を破ってしまいましたが(あの価格では、2機揃えるのは難しい(-”-;;)、同型2機でなくてもいいのかなぁ・・・という気もしております。
まだまだ悩む楽しみは尽きませんね(^^;;
ではまた(^^//
Commented by coshi-photo at 2007-09-27 12:28
★銀デジさん、こんにちわです(*^_^*)
>ところが、雷と雨がすごく、雷も・・・
ありゃ〜・・・それは文字通り、災難でしたねぇ〜(><;; まぁ何はともあれご無事で何よりです!(^o^)!
>キヤノンとニコンの比較、ありがとう・・・
とんでもないですよ・・・比較というか考慮すべき点が多すぎて、書き留めておかないと自分でも整理がつかなくなっちゃいそうなので(^^;; 変な話ですが、当然でるであろう高画素版D3Xと1DsMKIIIなら迷わず1DsMKIIIなんですが、5Dの画素ピッチにも未練があるので、ニコンの最新24-70とVR70-300セットで買うと1DsMKIIIと同額程度になるD3は、かなり壺にはまっちゃったんですよねぇ〜(^^;; まぁ初志貫徹で1DsMKIIIを買う事になると思いますけど(^^;; ほんと欲しい物で悩んでいる時が幸せですねぇ〜!(^o^)! ではでは(^^//
Commented by meteortrain at 2007-09-28 15:02
Coshiさんの覚え書きを読ませてもらいました。
うーん、困ってしまいますよねえ。
私の中では1DMKIII(1DsMKIIIでは無い、×1.3の方です)との比較で
悩ましい選択を迫られています。
私はキヤノンレンズは持っていません。
先月22日まではニッコールレンズをマウントアダプターかませて
1DMKIII に装着するもくろみでいたのです。D3が発表されてからは
悩ましい日々が続いております。
☆専用に使うのは目に見えているのですので、今まで発表されたD3による
画像から素晴らしい高感度特性が伺えますし、ニッコールレンズが何の問題
なく使えるのも大きいです。どちらに転んでも最大の問題は金策なのですが(笑)。
それではまた〜。



Commented by coshi-photo at 2007-09-28 15:46
★meteortrainさん、こんにちわです(*^_^*)
>うーん、困ってしまいます・・・
いやぁ〜現ニコンユーザー尚かつ1D3が視野に入っていて、一般〜スポーツ撮影なら、迷うことなくD3だと思いますよ〜!(^o^)!
ただ、meteortrainさんの場合星の撮影用なのかしら? D3の驚異的な低ノイズは、ソフト的な要素が過分にあるとも感じます(推測ですm(_ _)m)ので、それが微妙な星空の撮影の場合に、どの様に影響するかは気になりますねぇ〜
まぁノイズリダクションOFFで最低限1D3並にはノイズは少ないと思いますので、低ノイズ性に過分な期待をしなければ、D3がベストだと思いますよ〜!(^o^)! 是非逝っちゃってくださいませ(*^_^*) ではでは(^^//

<< ネタ切れなので蔵出し再調整で1... この3連休で撮ったものから・・... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE