買い物ネタ・・・SEIKO ブライツSAGA001

今日は家でノンビリムード・・・午後は子供と近所の公園行ったりして遊びました(*^_^*)
家に帰って今日の写真を現像したりなんかして、夕食も済んだ頃・・・携帯電話に着信履歴とメッセージが残っていることに気が付いて、急いで聴いてみると・・・・昨年から探していた、SEIKOの新型ムーブメントを搭載した新機種、ブライツSAGA001が入荷したとの連絡でした!(^^)! いやぁ~これは昨年10月発売なんですが、同年11月頃から何処を探しても手に入らなかったんですよねぇ~(^^;; 早速家を飛び出して上野徒町にある多慶屋にて87,750円(私が知ってる中で最安?)で購入してきました(^^♪
昔は時計も趣味だったので、ROREXやOMEGAなど集めていた時期もありましたが、日本のソーラー電波時計を使い出してからは、見かけはともかくその利便性の高さ(電池交換や手動による誤差修正も必要無し!)から、そればっかりに・・・まぁパソコンなんかもタイムサーバー使って自動で時刻を合わせる時代ですからね~(^^;; でも、そんな時計もいい加減8年近く使用していたので、今回思い切って新機種を購入した次第です。もうこの先当分時計は買うこと無いかもなぁ~?(^^;; 今夜は腕時計したまま寝ます(^^♪
写真は、1DsMK3+TAMRON90MACROで物撮り風に三脚使って撮ったものと、GRDIIのマクロ機能で手持ちで気軽に撮った物です(^^;; 毎度拙い写真ですがお暇潰しにご覧下さいませ。でではではm(_ _)m

使用カメラ&レンズ:1枚目EOS 1DsMarkIII+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)  三脚使用F16で撮影 & 2枚目はGRDII手持ち撮影
RAW>DPP現像・露出調整・トーンカーブ&シャープネス調整・リサイズ処理 Photoshop CS3にてフィニッシング微調整
EXIF(撮影情報)をご覧になりたい場合は、ExifReader(Windowsフリーソフト)等をご活用下さい。↓記事表にある写真はクリックして頂くと1600x1067pixelの大きいサイズでご覧頂けます。
a0110096_23564870.jpg
↑時計を化粧箱の上に載せて、三脚を使いライブビューF16で撮りました・・・それでもパンフォーカスにならないので、TS-Eレンズが欲しいところです(><;;
a0110096_23114347.jpg
↑GRDII F2.8マクロ機能で手持ちお気楽撮影・・・F2.8&マクロ機能で寄っての撮影でもこの被写界深度・・・ただの記録ならこれで十分かも?(^^;;;;
Coshiがんばれ〜!と思う方は↓こちらを押してくださいませm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

  by coshi-photo | 2008-01-26 23:23 | EOS 1DsMark III | Comments(5)

Commented by papa55amg at 2008-01-27 10:35
こんにちは。時計は趣味ではないのですが、カッコいいですね。機能も機械的にいっぱい(笑) クッキリハッキリとパンフォーカスに撮影するには小さいカメラが有利なんでしょうか。
ところでFinepixとGRDⅡは画質はかなり違いがありますか?今度政情不安なところに出張かもしれなく、一眼並みに綺麗に撮れるコンデジが欲しいなと思ってます^ ^; Finepixはマニュアル撮影ができると満足いくのですがね。。
※なんだかかの板はカキコの質が低くなりましたね(MarkⅡに比べて)。妙ちくりんな奴はスルーに限ります。一番妙な奴はスレ作ったけど速攻で削除されてましたよ。入門機種や宗教論争的なスレが荒れるのならともかく、書く目的が理解不能で不快です。。気にせずいきましょうね。
Commented by coshi-photo at 2008-01-27 19:42
★papa55amgさん、こちらにもコメントありがとうございます(*^_^*)
嬉しいお言葉ありがとうございます~ 私は一目惚れでしたねぇ~(^^♪
>クッキリハッキリとパンフォーカスに撮影するには小さいカメラが有利・・・
正確には、同じ絞りでも被写界震度が深くなる小フォーマットの方が有利・・・と、簡単に答えるとそうなりますね・・・ただ、135システムより更にピント面の薄い大判なんかだとシフト&ティルト機能(蛇腹)が当たり前ですから・・・シフト&ティルトが使えるレンズ(CANONではTS-Eレンズ)を使えば大フォーマットの方が解像度自体は高いわけですから、TS-Eレンズがあれば状況は変わるってところでしょうね~(^^;;
つづく
Commented by coshi-photo at 2008-01-27 19:42
つづき
>ところでFinepixとGRDⅡは画質はかなり違いがありますか?・・・
まず画角とズームの有る無しが違いますからねぇ~ レンズ自体はどちらもかなり良いレンズだと思います。
私にとってGRDIIは、あくまでデジ一のサブ的な存在です。なんでも一台で室内でのポートレートなども撮ると言う使い方だとF30の方を選ぶと思います。明るい場所や夜景などでの撮影だけなら、GRDIIが良いと思いますけどねぇ~(^_^;)
>妙ちくりんな奴はスルーに限ります・・・
お気遣い頂きありがとうございます~m(_ _)m
あのての輩は、付き合うだけ損な気がするので、私もスルーを基本にしたいと考えていますねぇ~(^^;; ではでは(^^//
Commented by papa55amg at 2008-01-27 21:40
続いて(爆)
TS-E45を購入してましたので、先ほど暗~い店でいつもの構図をTSで撮りました。さすがに通常のレンズでは料理全体が撮れない構図でもOKでした。でもかなりクセがあるので万人にはお勧めできないですよね~ 事実上はピンも露出もマニュアルですし。もっと自在ならアリだとは思うんですけど、そうするとさらにクセ玉になるんでしょうね^ ^;
GRDは買おうかな。。。それで両方持っていく。。。一眼も持ってたりして^ ^;;
Commented by coshi-photo at 2008-01-27 21:58
★papa55amgさん、再びどうもです(*^_^*)
>TS-E45を購入してましたので、先ほど暗~い店でいつもの・・・
おお、お持ちでしたか(^^♪ 物撮りや料理の撮影では、絞りを深く絞らずにピントを深く取れるのが利点ですね~
>でもかなりクセがあるので万人にはお勧めできないですよね~・・・
基本的には、三脚での使用が前提ですし、依然と比べライブビューのある機種で使えば、利便性も大幅アップだと思いますよ~ 以前は撮ってみないとどの位で撮れているのか正確には把握できないレンズでしたから(^^;;
>GRDは買おうかな。。。それで両方持っていく。。。一眼も持ってたりして・・・
一度全部持っていくのがお勧めだと思います。その次からはその時の事を参考にするって言うのが面倒でも一番失敗が内容に思いますよ~(*^_^*) ちなみに今日私は、メインのレンズが85L一本だったので、GRDIIで結構撮りましたよ~ そのうちまたアップしますねぇ~ ではでは(^^//

<< 今日はファミレスでの一枚・・・... 銀座日産ショールームにてGT-... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE