GRDIIでチョイスナ・・・DP1春に発売?

今日2回目のエントリーは、先程本屋へ行った帰りに、道すがらポッケに入れていたGRDIIでチョイスナしました(^^♪ GRDIIの利点はそこそこの画質で何時でも何処でも持ち歩けるって事ですねぇ〜(^^♪ 偶にはモノクロで・・・
そう言えば、いよいよSIGMA DP1(APS-Cサイズの3層イメージセンサー<ほぼ一般的なデジ一サイズ>を搭載したコンパクトデジタルカメラ)も今年の春に発売とか??(ソースはここ D Previewのニュース)・・・KissX2やD60等がレンズキットで実売10万円以下で買えるのに対して、いくら小さくライバル不在とは言え、はたして10万円切った価格で出てくるかどうかが気になりますね〜・・・う〜ん私も痺れを切らしてGRDIIを買っちゃいましたが、もう少し待ってれば良かったかなぁ〜(TT;; まぁ楽しみが又一つ増えました(*^_^*)//
毎度拙い写真ですがお暇潰しにご覧下さいませ。ではではm(_ _)m

【追加情報】デジカメWatchにDP1の発売時期と価格の情報がアップされました。価格は店頭でぎりぎり10万円を下回ると言う所で予想通りって感じでしょうか(^^;;;
ここからは私見・・・しかし写りの良さはかなり期待出来るものの、高感度に決して強いとは言えないFoveonセンサー(DP1の常用感度設定はISO200までらしい)なのに、開放F4レンズとは・・・明るいレンズにすると口径が大きくなってコンパクトにならないとかよく言われますが・・・素人考えだと、銀塩135サイズのコンパクトカメラでもコンパクト(リコーの旧GRやフジの現行クラッセW等)に実現できていた訳ですから、多少厚みが増したとしてもただの言い逃れ臭く感じてしまいます・・・レンズメーカーのSIGMAだからこそ、その辺頑張って欲しかった気がします(TT;; まぁ、子供撮りには辛い仕様ですが、風景やスナップメインならどちらにせよF5.6〜8位には絞って使う事になるから、F4で十分と言う考え方もあるんでしょうねぇ〜(^^;;

使用カメラ:RICOH GR DIGITAL II 全て手持ち撮影
Jpeg撮って出しをDPPで調整&リサイズ> Photoshop CS3にてフィニッシング微調整
EXIF(撮影情報)をご覧になりたい場合は、ExifReader(Windowsフリーソフト)等をご活用下さい。↓記事表にある写真はクリックして頂くと1600x1067pixelの大きいサイズでご覧頂けます。
GRDIIでチョイスナ・・・DP1春に発売?_a0110096_172766.jpg
↑PhotoshopCS3>色調補整>白黒>レッドフィルターを使いモノクロ化
Coshiがんばれ〜!写真もっと見せろ〜!と思う方は↓こちらを押してくださいませm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログへ



GRDIIでチョイスナ・・・DP1春に発売?_a0110096_1728810.jpg

GRDIIでチョイスナ・・・DP1春に発売?_a0110096_17281581.jpg

by coshi-photo | 2008-01-31 17:34 | GRDIGITALII<売却済み>

子供を撮る為の写真が何時しかメインの趣味となってしまったダメパパのブログです(^^;;;


by coshi-photo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31