F100fdで早速試し撮り(^^♪

今日の写真は、昨日購入したFinePixF100fdで早速試し撮りしたものからです。
正直高感度はそれ程期待していませんでしたが、ISO800はリサイズ前提ならF30同様に結構使える感じで大満足です!(^o^)! それと、期待していた通り手振れ補正、顔認識とダイナミックレンジ拡張の威力は凄いですねぇ〜(^^//
F30では手振れ補正機能がなかったので、殆どF値が一番明るいワイド端専用機でしたが、高感度と手振れ補正を組み合わせる事で、静物撮りなら気兼ねなくズーム出来る感じです(^^// あと、2枚目の写真なんかはデジ一でもかなり難しいシーンだと思いますが顔検出機能を使えば・・・む・む・む・普通に撮れちゃいました!(^o^)!
デザインはちょっと野暮ったいですが、お気軽スナップにはかなり頼りになりそうです(^^//
毎度の拙い写真ですがお暇潰しにご覧下さい。ではではm(_ _)m

FinePix F100fd 全て手持ち撮影
Jpeg撮影後>DPPでトーンカーブ&シャープネス調整・リサイズ処理 Photoshop CS3にてフィニッシング
EXIF(撮影情報)をご覧になりたい場合は、ExifReader(Windowsフリーソフト)等をご活用下さい。
a0110096_11261068.jpg
↑ISO800にて 多少ブレてるっぽいですが、テレ端銀塩換算140mm相当F5.1でSS1/5秒なのでご勘弁下さいませm(_ _)m
a0110096_11381744.jpg
↑ISO400、ダイナミックレンジAUTO デジ一ならスポット測光などを使わないとなかなか難しいシーンですが、顔認識とダイナミックレンジ拡張のお陰で簡単に撮れました(^^//
a0110096_1127040.jpg
↑通勤途中のコブシが咲き出しました(^^♪
Coshiがんばれ〜!写真もっと見せろ〜! と思う方は↓こちらを押してくださいませm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログへ



a0110096_1128554.jpg

a0110096_11283115.jpg

a0110096_11284171.jpg

a0110096_11284949.jpg

  by coshi-photo | 2008-03-17 11:28 | FinePix F100fd<姪使用中> | Comments(2)

Commented by papa55amg at 2008-03-17 18:47
こんにちは~
ついに手ブレ補正が付いたんですね!買い換えるかぁー!っと意気込んでいたら、マニュアルモードもAvもTvも無くなっちゃったんですね(ToT) もともと自由に設定できないマニュアルモードで、完全なマニュアルが欲しいと思っていたのに。。。うーん、でもそれ以外はかなり良くなったように見えるのでどうしようかなぁ。。。
Coshiさんって水中で使える防水カバーお持ちじゃなかったでしたっけ?機種変でカバーもチェンジするのが気になってるんですが^ ^; 同じにしといて欲しいなぁ。
Commented by coshi-photo at 2008-03-17 21:53
★papa55amgさん、こんばんわです(*^_^*)
>マニュアルモードもAvもTvも無くなっちゃった・・・
正直そういったものが必要な方はDP1買われた方が良いと思いますよ~(^_^;)
やっぱりこのカメラのコンセプトは、お気楽高画質でしょう(^^♪ 
従来のAV&TV等の一眼的概念を頭の中からはずして、シーンモードを積極的に利用して使うって使用方法がこのカメラの上手な使い方だと思いますよ~
>機種変でカバーもチェンジするのが気になってるんですが^ ^;
逆に毎回水中カバーを買う気はないですよ(^^;; F100fdを購入したからと言ってF30が使えなくなるわけじゃないですからねぇ~ そのようの用途で使いたい時はF30を使おうと思っています。水中カバーは中でぐらつかないように出来てないとまずいですから・・・デザインが大きく変わった機種間での共用は難しいでしょうねぇ~(^^;; まぁ買っても1万円前後ですからね(^^;; ではでは(^^//

<< お昼もFinePixF100f... やっぱり買っちゃいましたF100fd >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE