今日のランチは新メニュー&FireFox3RC3について

今日2回目のエントリーは、何時もお昼にきじ丼を食べる居酒屋で、新メニューの【きじカレー】を試してみました!(^o^)!
まぁ早い話、きじ丼のお肉が乗ったカレーです(^^;;;; 美味しく頂きました!(^o^)!
毎度拙い写真ですがお暇潰しにご覧下さいませ。ではではm(_ _)m

【Coshiのつぶやき】昨日FireFox3をインストしたとお話ししましたが、昨日入れたのはRC2版でしたが、本日RC3に更新されたようで、いよいよ正式リリースも間近。※RCとは正式リリース寸前の製品評価版の意
FireFox3を導入する利点は色々ありますが、写真をやっている人なら一番の利点は、Webカラーマネージメントへの対応でしょう。普通のブラウザーではカラープロファイルに対応したものは、MacOS上での9時代のIE(Win版は未対応)やXでのサファリぐらいしかなかったのですが、FireFox3ではカラープロファイルに正式に対応(私の環境だと旧GranParadisoから上書きなので、デフォルト設定でオンになっているか?は不明)しているので、設定さえしてあればブラウザー上でも正しい色で再現(多少動作が重くなります(^^;;)されます。特筆なのが、Windows環境であってもFireFox3を使う事で、やっとこカラープロファイルに沿った色の再現がされる(※注:Win版Safariもカラープロファイルに対応しているみたいです。hanchan-jpさんからご指摘がありました、ありがとうございますm(_ _)m)ので、写真が趣味なWindowsユーザーの方にも是非ともお奨めですね。ある程度モニター自体が色合わせされている事が大前提ですが(^^;;;
注意点は、FireFox3を入れただけだとデフォルトでは機能がONになっていない(要Config設定)ので、FireFox3を導入した後は、此方の手順に沿った設定が必要です。自分のネットアルバムの写真や、他人の写真をきちんとカラープロファイルに沿って色再現して見たい方は、あくまで自己責任ですがFireFox3を導入されると良いでしょう(*^_^*)// まだ、RC3とは言え製品評価版なので、IEで見れていたページが見れなかったりレイアウトが崩れたり、プラグインが機能しなかったりと言う事もあるので、Windowsユーザーの方はIEとの併用がよい様に思います(^^;;
FireFox3のダウンロードページ
カラーマネージメントについての解説ページ

使用カメラ&レンズ:Finepix F100fd ISO800で手持ち撮影
Jpeg撮影後>DPPでトーンカーブ&シャープネス調整・リサイズ処理 Photoshop CS3にてフィニッシング
EXIF(撮影情報)をご覧になりたい場合は、ExifReader(Windowsフリーソフト)等をご活用下さい。↓記事表にある写真はクリックして頂くと1600x1067pixelの大きいサイズでご覧頂けます。
a0110096_15135482.jpg
↑挽肉カレー(辛口)にきじ丼の炭火であぶったお肉がたっぷり乗ってます♪ みそ汁漬け物キャベツサラダが付いて、これで730円!・・・う〜ん癖になりそうです(^^;;;
a0110096_11485293.jpg

Coshiがんばれ〜!写真もっと見せろ〜!と思う方は↓こちらを押してくださいませm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログへ←やる気アップで応援宜しく!(^o^)!
人気ブログランキングへ←どうぞ此方も宜しくですm(_ _)m



a0110096_23563947.jpg
↑いつも食べているきじ丼と単品のモツ煮の組み合わせ・・・最近きじ丼が値上がって、570円→630円になったので、単品モツ煮150円と合わせて、計780円となりました(TT;;;

  by coshi-photo | 2008-06-12 15:17 | FinePix F100fd<姪使用中> | Comments(16)

Commented by 良さん at 2008-06-12 22:11 x
こんばんは
今日はf100ですか。
私も持ってますがRAWどうやって使うんですか。
設定ありました?
Commented by coshi-photo at 2008-06-12 22:25
★良さんさん、こんばんわです(*^_^*)
>私も持ってますがRAWどうやって使うんですか・・・
いやぁ~単なる誤植ですね(^^;; 下の記事からコピペしたので直すの忘れました、ご指摘ありがとうございますm(_ _)m F100fdはJpeg撮りオンリーですね~
ちなみに、自分のコメントを消すのは自分で出来ますよ~・・・その為にパスワードを設定するわけです。ではではm(_ _)m
Commented by tsuburin at 2008-06-12 22:42
こんばんは
バタバタとして、ご無沙汰してましたあ

カレーは大好物なんで
見ているだけでたまらないですぅ。
もう、そば屋のカレーライスからインド、スリランカ、ネパールまで
エリアが広いですぅ 笑
Commented by ユウナ at 2008-06-12 22:50 x
こんばんは。
カレー、美味しそうですね。
過去のタムロンVCと1dsmk3の画像を拝見していましたら。
旅行用のレンズはタムロンにしてしまいたいなと思いました。
finepixの画像、綺麗です。DPP、Jpegでも使えますね。
RAW撮りのような細かい補正は出来ないですが、明るさ調整やノイズ消去が
出来るので重宝しそうです。
Commented by coshi-photo at 2008-06-12 23:32
★tsuburinさん、おお!お久しぶりこんばんわです(*^_^*)
>バタバタとして、ご無沙汰してましたあ・・・
寂しかったですよ~・・・とは言えお仕事お疲れ様でしたm(_ _)m
>もう、そば屋のカレーライスからインド、スリランカ・・・
うは!凄いですね~ 私は日本・欧風・インド・スリランカ位がせいぜいです(^^;;;
パクチーとか入ってくるとちょっと苦手かも(><;;
ここのきじカレーはやっぱり日本風にあたるのかしら? ちょっとインドのキーマカレーっぽいのですが・・・今度機会があればご一緒しましょうね。ではでは(^^//
Commented by coshi-photo at 2008-06-12 23:41
★ユウナさん、こんばんわです(*^_^*)
>旅行用のレンズはタムロンにしてしまいたいなと・・・
何が何でも1本だけ!って時にA20は重宝すると思いますねぇ~
ただ、EF28-135ISも便利レンズですから、2本もてるのなら、違うレンズを買われた方がよいと思いますよ。予算しだいですが、低予算ならEF70-300ISも値段と描写のバランスが取れたよいレンズですね。予算に余裕があれば、70-200/4LISがやっぱりお勧めですが・・・1DsMK3なら2倍テレコン使っても中央はF8対応なので、140-400F8ISレンズとして使えますし(^^;; まぁカメラもレンズもご自分が気に入ったものを使うのが一番です。
>明るさ調整やノイズ消去が出来るので重宝しそうです。
そうなんですよ~DPPはそのほかレーティングやリサイズ(縦横気にせずサイズ指定でバッチ処理出来る)なんかにも利用しているの、コンデジ画像の処理にも大活躍ですねぇ~ ではでは(^^//
Commented by yozora_nagameyou at 2008-06-12 23:50
こんばんは。
キジカレー旨そうですね。
そういやぁまだ夕ご飯食べてませんでした。
今食べるから太るんですよね。(^^;;
ぽちっと☆
Commented by coshi-photo at 2008-06-12 23:54
★yozora_nagameyouさん、こんばんわです(*^_^*)
>キジカレー旨そうですね・・・
えへへ、でしょう(^^♪ でも絶品というほどではないですが、やっぱりいつものきじ丼の方が美味しいかも??(^^;;
>今食べるから太るんですよね・・・
お互いその問題は頭が痛いですね(^^;; 先日情報番組で、野菜ジュースを一杯飲んでから食べるとよいと聞きましたが・・・一度も実践できてません(^^;;; ではでは(^^//
Commented by 良さん at 2008-06-13 13:48 x
昨日は思うように消せなくて失礼しました。
f100は私も高感度と手振れ防止お気に入りです。
最近はEF24-105が多いようですね。
私も5Dで使ってます。
A20は40D,5Dとも出番は多いです。

Commented by coshi-photo at 2008-06-13 14:31
★良さんさん、こちらにもコメントありがとうございます(*^_^*)
>昨日は思うように消せなくて・・・
いえいえ、×を押すだけなんですが、知らなければ削除ボタンとは分かりづらいですよね〜(><;; ちなみに私はexciteのブログを1年半ぐらい続けてやっとトラックバックやmoreの仕組みが分かりました(^^;;;;
>最近はEF24-105が多いようですね・・・
5Dをメインで使っていた時は、ちょっとバランスが悪く重く感じていたので、どうせ重いならと28-70Lへ切り替えていたのですが、1DsMK3になってカメラとのバランスが良く感じるようになり、ISとズーム倍率の利便性と侮れない描写力で最近お気に入りですね〜(^^;;
>A20は40D,5Dとも出番は多い・・・
A20も良いレンズですよねぇ〜特に5Dとの相性は最高だと思いますね〜(^^// 結局写真は撮ってナンボなんで、使う人が使いやすいレンズが一番ですねぇ〜 ではでは(^^//
Commented by hanchan-jp at 2008-06-18 10:41
kakakuから飛んできましたー。ブラウザー、私はWindows版のサファリです。これカラーマネジメントOKなんじゃないの?と思って使っておりました・・・。違ったのかな?教えて先生!!

P.S.Coshiさんのおっかけの私は14mm(1型)喜んで使ってます。ばれてたかな?(結局いずれ2型に買い替えだな、という結論ですがかなりがんばってます。)
Commented by coshi-photo at 2008-06-18 11:13
★hanchan-jpさん、おはようございます(*^_^*)
>私はWindows版のサファリです・・・
うはぁ〜さすがマニアックですねぇ〜 Win版Safariは実は対応していますね〜(^^// 使っている人でWinオンリーの人は少なそうですが(^^;;
私自身Macでも使ってなかったりしたもので、忘れてましたねぇ〜(^^;;
昔のMacOS9以下時代のIEみたいで面白いですね(^^//
>私は14mm(1型)喜んで使ってます・・・という結論ですがかなりがんばってます・・・
いやぁ〜私自身正直へっぽこなんで道具頼りでII型を使ってますが、道具なんて使い手次第ではないでしょうか?・・・あれだけ評判の悪かった17-35Lでも未だに現役でバリバリ使われているプロの方もいらっしゃいますからねぇ〜 ではでは(^^//
Commented by hanchan-jp at 2008-06-18 16:04
17-35Lは使ってましたよ。個体差かなぁ。調子は良かったですよ。ネット上で調子の悪い16-35の無残なサンプルを見て「いったいどうなってるんだ!」と思ってたくらいですから、使い続けている人は調子が良いのだと思いますよ。私が17-35Lをやめて20mmF2.8に切り替えてしまった理由は17-35Lの像面がかなり不均質だったからです。EFSの超広角も同じですけど、ああいうのは苦手だったんです。14mm1型は周辺に色収差があります。DPPで一発で消えるので不調ではなく仕様と思ってます。2型にしたいのは近接の能力の差ですねー。新品同様のやつをゲットしたはずだったのに、14ミリって傷なしで使うの難しくないですか?1型は少しでも現場で使えばすぐにどんどんキズものに、、、(とほほ)リセールバリューがどんどん落ちてゆきます。そうそう、Coshiさんの撮った写真を見ると、1型は周辺光量落ちが少し多め(弱点)って気がしてます。情報が少なくてよくわかりません。いつか2本同時に所有してインプレをブログに載せようと思っています。(<野望)
Commented by coshi-photo at 2008-06-18 16:16
★hanchan-jpさん、再びどうもです(*^_^*)
>個体差かなぁ。調子は良かったですよ・・・
個体差はどのレンズにも付き物だと思いますが、結局、被写体とその被写体にあった使い方が出来て本人が満足出来て使えればそれで良い様な気がします。ネットだと普通そんな使い方しないだろ?ってな感じでテストされてたりして、悪い結果だけが一人歩きする事がありますからねぇ〜(TT;;
ネット時代になって、良い情報も悪い情報も必要以上に耳にするのは良いやら悪いやらだと思いますし、各々自分で判断して必要な情報を選択することが何よりだと思いますね〜
私自身は、14LはII型しか分かりませんが、評判の良い16-35LIIよりは好印象ですね。是非楽しんでくださいませ〜 ではでは(^^//
Commented by hanchan-jp at 2008-06-18 16:33
>評判の良い16-35LIIよりは好印象ですね。

Coshiさんの撮ってる写真を拝見させてもらって私も「好印象!」と確信したんですよ。でもやっぱりあまりに高額ゆえに「シグマいっとく?」みたいに予算が矮小されちゃうんです。これ、たぶん自然な流れだと思いません?(汗)
Commented by coshi-photo at 2008-06-18 17:34
★hanchan-jpさん、再びどうもです(*^_^*)
>でもやっぱりあまりに高額ゆえに・・・
いやぁ〜お気持ちお察し申し上げます。私自身買う前は相当に悩みました、超が付く広角にそんなにお金掛けて良いのか?とか、他の人気レンズと違い中古で売っても損する感じですし、後戻り出来なレンズだと思いました。ただ、買った後では他のレンズでは換えられないレンズと感じたので、結局正解だったと思っています。
もちろん「シグマ」に寄り道するのも楽しいと思いますよ〜(^^//
ただ、私はもともと広角があまり好きでは無い(根っからのトリミング屋?なもので)ので、もうこれ以上広角で悩みたくないって言うのが理由として大きかった様に思います(^^;; この14LIIでダメならCANONでは打ち止めだろ?って(MA遊びは別として)思えますからね(^^;; ではでは(^^//

<< 近所の紫陽花 路地裏と工事現場 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE