久々中古でレンズ購入♪

昨日友人とフジヤカメラへ行って久々に中古レンズを購入しました♪
ということで今日のエントリーは、早速ですが今日はちょっとだけ試し撮り・・・実はこのゴールデンウィークは家で一人でお留守番なので(^^;; 余計な出費かもしれませんが、お散歩レンズに丁度良い、EF24-85mmF3.5-4.5USMという軽くて小さな標準ズームを中古11,550円(フード無し)にて購入♪ う~ん、なかなかお散歩や通勤にはぴったりの良いレンズでした(^^♪
毎度ありきたりで拙い写真ですがお暇潰しにご覧下さいませ。ではではm(_ _)m

使用カメラ&レンズ:EOS 1DsMark3+EF24-85mmF3.5-4.5USM  全て手持ち撮影
RAW>DPP現像・露出調整・トーンカーブ&シャープネス調整・リサイズ処理 Photoshop CS3にてフィニッシング微調整  中には適当にトリミングしている物もあります。
EXIF(撮影情報)をご覧になりたい場合は、ExifReader(Windowsフリーソフト)等をご活用下さい。↓アップしてある写真はクリックして頂くと大きいサイズでご覧頂けます。
a0110096_19585030.jpg
↑カメラに着けたEF24-85mmF3.5-4.5USM 色はシルバーゴールド?って感じですが、なかなか小さくてよい感じ♪、これのみPowerShotG10にて撮影
a0110096_201059.jpg
↑家の咲き始めたミニバラを♪
a0110096_2013281.jpg
↑遅めのランチをステーキのカタヤマにて♪
a0110096_11485293.jpg
出来ればカラープロファイルに対応したブラウザー(SafariやConfig設定済みのFirefox等)でご覧下さいm(_ _)m
Coshiがんばれ〜! 暇つぶしが出来たぁ〜と思ったなら↓こちらの応援クリック(私に10点入ります。別に私が何か貰える訳ではないですが、やる気の問題なので(^^;;)を押してくださいませm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログへ←応援宜しくです〜!(^o^)!
人気ブログランキングへ←此方もよろしくお願いしま~っすm(_ _)m



a0110096_2024558.jpg
↑ワイド端24mmにて
a0110096_2025391.jpg
↑テレ端85mmにて

  by coshi-photo | 2009-05-04 20:04 | EOS 1DsMark III | Comments(10)

Commented by ミケノパパ at 2009-05-04 22:58 x
お~、なんと奇遇なんでしょう。実はさきほどまでこんな感じでつぶやいていました
「いろいろ考えたけれど、次のレンズは、やっぱり評判のよいようなわるいような^^;50 F1.2Lということで、初心貫徹と行こう!
・・でも、どうせ50Lの練習にといつもMFでしか撮らないでいたら娘相手にもMFばかりだから、それならば少しお安いし、Planarもいいなあ・・、師匠のCoshiさんは上手にお子さんを撮られているし、、私も頑張ってみようかな・・、いやいや、でもやはりここは50Lね。・・でもなんでCoshiさんは50L興味ないんだろう・・ちょっと不安。
まあ!それはそれとしで、本当はもう一つ広角なのが欲しいのだけれど、もってないので24mmと35mm、自分はどちらの画角が好みかわかならないな。・・・なら中古のズームを買ってみたらどうだろう」
・・と、つい先程フジヤカメラさんのHPで検索した後、いつものようにCoshiさんのところをお邪魔したところ!Coshiさんのご購入。

・・ということで、ぐたぐだ失礼しましたが^^;、レンズ購入おめでとうございます!!
Commented by coshi-photo at 2009-05-04 23:54
★ミケノパパさん、こんばんわです(*^_^*)
>お~、なんと奇遇なんでしょう・・・
なるほど~つまり丁度このレンズを買おうとしていたって事ですねぇ~♪
>レンズ購入おめでとう・・・
ありがとうございます~♪ 以前よりAPSのキットレンズのような軽くてコンパクトなレンズが欲しかったので、今回のレンズには11550円という値段もあり大変満足していますよ~(^^♪
>Planarもいいなあ・・、師匠のCoshiさんは上手に・・・
師匠だなんてとんでもないですが、Planarはとっても良いですよ~♪ 失敗も多いですけど、MFが楽しめれば個人的にはやっぱり最高の50mmだと思います♪
>・・でもなんでCoshiさんは50L興味ないんだろう・・
興味なくは無いですが・・・
私が単焦点を好んで使う理由は、ボケや明るさだけが理由ではないので・・・個人的に絞った時の解像力に不満が残る50Lは、単焦点としての魅力が半減です・・・そのレンズに10万以上のお金を出すほど、お金に余裕は無いっていうのが正直なところですねぇ~(^^;;;
50L自体は、結婚式用に開発されたとの話があるように、絞りを開けて使うのがメインの方には、とっても良いレンズだと思いますよ~♪ ではでは(^^//
Commented by 山頂の住人 at 2009-05-05 08:50 x
はじめまして。
私は山と東京の2重生活者で、東京の自宅がCoshiさんの職場のすぐ近く。撮影場所も接近遭遇しないのが不思議なくらいかぶってます。まあ、写真の腕が追いついていないので、全然別の場所に見えたりしますが・・・。
今回のエントリーを拝見して、物置のカメラバッグを見たら・・・ありました、そのレンズ(フード付き)。APS一眼のキットレンズで、カメラにつけっぱなしになっていました。この色はカメラ本体の色に合わせてあるんですよね。
確かに軽くて良い! 私も散歩の供にさせていただきます。(って、近所ですれ違ったとき恥ずかしいですが・・・)
Commented by ko-zo2 at 2009-05-05 11:30 x
横レス、失礼します。
携帯性は別として残念ながら EF24-85mmF3.5-4.5USMは24-105mmほどじゃないみたいに思えます。単に85-105mmが足りないと言うだけじゃなく。

>絞った時の解像力に不満が残る。
>単焦点としての魅力が半減です・・・そのレンズに10万以上のお金を出すほど、お金に余裕は無いっていう . . .

... ですがEF50mm F1.8Ⅱは如何ですかね。
お安いし、軽いしピントも期待出来そうなので迷っています。
Commented by ko-zo2 at 2009-05-05 11:38 x
あっ今のレス、広角には対応してなかったですね。
失礼しました。
しつこいですけど、50mm F1.8とPlanarの50mm、EFの50Lで
明るさ自体はそんなに変わらないみたいに思うのですが、、。
Commented by coshi-photo at 2009-05-05 11:59
★山頂の住人さん、初めましてこんにちわです(*^_^*)
>東京の自宅がCoshiさんの職場のすぐ近く・・・
おお!そうですか~(^^♪ 遭遇した際は是非お気軽にお声を掛けてくださいね♪
>APS一眼のキットレンズで、カメラにつけっぱなしになって・・・
なるほど~・・・フィルム時代のAPS機用のレンズだったのですねぇ~EOS IXEとか用みたいですねぇ~♪
>確かに軽くて良い! 私も散歩の供に・・・
ですよね~フルタイムマニュアルファーカスが出来るUSMで、小さくて軽いのって、意外と無かったりするんですよね(^^// 是非お散歩に活用してみてくださいませ(^^♪ ではでは(^^//
Commented by coshi-photo at 2009-05-05 12:13
★ko-zo2さん、こんにちわです(*^_^*)
> EF24-85mmF3.5-4.5USMは24-105mmほどじゃない・・・
もちろんですよ~ でも微小な画質の差より携帯性が良い方が優先するってこともあるのですよ(笑 生意気ですが、写真は撮って何ぼですからね(^^;;
>... ですがEF50mm F1.8Ⅱは如何ですかね
私も持ってますし、とにかく安くて軽いので、前記の携帯性のことも含めて一本持っていて損の無いレンズだと思いますよ~♪
ただ、本当に安っぽくて壊れやすい感じのレンズなので、標準単レンズ一本だけなら50/1.4USMの方がお勧めですね。50/1.4は開放の甘さが指摘されますが、絞れば50Lより解像力も高いです。ただ、CANONのレンズはどれも絞りばねの関係でボケがあまり綺麗じゃないので、最近の私はプラナーやSIGMAの方がお気に入りです。ではでは(^^//
Commented by ミケのパパ at 2009-05-06 20:23 x
コメントどうもありがとうございました。絞っての解像度なのですね。。おかげでとっても勉強になりました。そしてまた迷いはじめましたた(笑);Planar+35L(又は24L)の方が早く実現できるので^^;
だってCoshiさん24Lでもポートレートを素敵に撮られていますよね。私のレンズ選びにはいつもCoshiさんのお写真が大きなポイントになっていますので!
 ボケのきいた写真andどうしてもの時にはAFも使いたい、、でも50/1.4はなぜか硬さを感じる、、そんなところ迷っているところですが、自分の求めていることを自問自答しながらもう少し楽しく悩んでみようと思っているところです。この6月には資金も揃うので!
では、今後もブログ楽しみにしています
Commented by トントンきちチャン at 2009-05-07 08:57 x
coshiさん、購入おめでとうございます。
coshiさん的には安レンズですね(笑)
私もこのレンズを数ヶ月前にフジヤで買いました(黒ですけど)。
中古だと1万円台で買えてしまうんですよね~。
これでもう少し質感が高かったら、いいんですけどね(無理かな)。

某巨大掲示板にも書きましたが、このレンズは24-105よりもいい画を出す時があります。
ただ、これって期待してなかったからそう感じるのかも(笑)
このレンズを持ち出す時は、撮影メインじゃなくて、いいお天気に子供を連れてお散歩っていう時なので、光量に恵まれている時に使用しているっていうのはありますね。
24-105はISも付いているし、使用場面はもう少しシビアだったりします。
Commented by coshi-photo at 2009-05-07 10:36
★ミケのパパさん、トントンきちチャンさん、おはようございます(*^_^*)
ミケのパパさんへ
>私のレンズ選びにはいつもCoshiさんの・・・
とっても嬉しいお言葉ありがとうございますm(_ _)m
私にとってポートレートレンズで何が一押しかというと・・・やっぱり85LIIなので、ポートレートメインでお考えなら85LIIやプラナー1.4/85も是非ご検討下さいませm(_ _)m

トントンきちチャンさんへ
>私もこのレンズを数ヶ月前にフジヤで・・・
おお!そうでしたかぁ〜 私は友人の購入に釣られて衝動買いしちゃいました(^^;;
>このレンズは24-105よりもいい画を出す時が・・・
う〜ん・・・私の個体ではそこまで良いとは思えず、タムロンのA20並かな?なんて感じですが・・・A20よりも軽くて小さくてUSMなのが気に入っています、お散歩や通勤にはよいですよね(^^// お互い楽しみましょうねぇ〜 ではでは(^^//

<< 今朝の雫で 昨日は旧古川庭園へ♪ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE