exfatの失敗(><;;

新PCを導入した際、HP pocket Media Drive(http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/promotions/others/20090105_pmd_monitor/index.html)と言う2.5インチHDD搭載のポータブルHDDを同時に買いました・・・160GBが3,990円と言う安さだったので(^^;;
今まで家と会社のデータのやりとりは、エプソンのP-4500と言うフォトストレージを使っていたのですが、ちょっと大きいのと容量が80Gしかなくて、1DsMK3の大量のRAWデータを持ち運ぶには力不足を感じていて、今回購入した物に役目を置き換えようと思ったからです・・・

早速昨日から家で用意したデータをそのHDDへ入れて会社へ来たのですが、そこで気が付いたのが・・・HDDのフォーマットがNTSFで、マックでは読み出す事は出来ても書き込み出来ない(><;;; しまったなぁ〜なんて思いで昨日の晩に、家の新PCでフォーマット・・・・えっとNTSFの他は・・見慣れないexFatの文字が・・・なんだろ?? まぁ、FatならMacでも読み書き出来るはず・・・なんて思いでフォーマットしてそれから再びデータ(140G程)書き込み・・・・今朝会社へ来たら、マウント出来ませんでした(TT;;
調べてみたら・・・exFATとは、Vista SP1より出来た新しい形式で、XPでの対応パッチがでているものの、素のVistaやMacでは読み書きできないことが判明・・・む・む・む・・・今日も家に帰ったら再フォーマットです(TT;;
と言う事で、今日のブログ更新はこれで終わり(爆! ではではm(_ _)m

  by coshi-photo | 2009-05-26 16:32 | EOS 1DsMark III | Comments(4)

Commented by ski2slow at 2009-05-26 18:57 x
Coshiさん、こんにちは。
新PCの具合はどうでしょうか?
何だか周辺機器ではトラブっているようですが!(笑)
またまたマイクロソフトが新しい形式を出したのですか?
しかも互換性が無いとはいつも通りですね。(汗)
しかし、外付けHDDは随分と安くなりましたね。

それでは頑張ってください。
Commented by coshi-photo at 2009-05-26 23:26
★ski2slowさん、こんばんわです(*^_^*)
>新PCの具合はどうでしょうか?
う~ん・・・正直言って、以前からVista64でしたし、前とあまり変わらないって感じです(^^;; 倫理8っこのCPUが動いているのは楽しいですけど・・・Winodows7にして、アプリがすべて64対応になれば多少違うのかもしれませんけどねぇ~

>何だか周辺機器ではトラブっている・・・
トラぶっているわけではないですが・・・もともとWinとMacはファイルフォーマットに互換性は無いので、Macが歩み寄ってWinのふぉいるを読み書きできるようにしていたのが、最新のexFatにはまだ対応できていないということですねぇ~(^^;;
先ほどFat32のフォーマットソフトでフォーマットして完了です(^^♪

>しかし、外付けHDDは随分と安く・・・
ですねぇ~ 外付けでも1テラ1万円前半に近いですから・・・
ちなみに、ポケットHDDはUSBに接続するだけで、USBからの電源で動くので、非常に便利ですよ~♪ ではでは(^^//
Commented by hanchan-jp at 2009-05-27 17:55
なんか変だなぁー・・・(汗) うちでは共用してますよ。ウインドウズでフォーマットするとNGで、
マックでフォーマットするとOKです。
Commented by coshi-photo at 2009-05-27 18:50
★hanchan-jpさん、こんにちわです(*^_^*)
>マックでフォーマットするとOK・・・
もちろんマックでフォーマットすればOKなんですけどね・・・それだと家から持っていったデータがすべて消えちゃうので・・・それでも、その状態で家に持って買ってきてデータを入れなおせばよかったのですが、そのポケットHDDにHPのソフトなんかもあったので、消したくなかったのですよ~ 結局フリーのFat32フォーマットソフトを使ってOKでしたよ~ もちろんHPのソフトも別にバックアップ済みです。ではでは(^^//

<< 地元のお祭りにて♪ そろそろ・・・本格再開? >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE