09Z1000をシャーシーダイナモでパワーチェック♪

今日のエントリーは、またまたバイクネタ・・・m(_ _)m
ちょっと時間があったので、ライコランドにて以前から、一度はやってみたかったシャシーダイナモによるパワーチェックしてみました!(^^)!
結果・・・MAXパワー116馬力・MAXトルク9.6・・・殆どノーマル(出力にかかわるカスタムといえば、K&Nエアクリ交換&IXL追加??ぐらい)ですから後輪出力(カタログスペックはエンジン出力で125ps)でのこの結果(後輪出力はエンジン出力より1割ほど落ちるのが通例)は、微妙ですが予想を上回る感じで大満足(*^^)v パワーカーブの通りフラットなパワーの出方で、乗りやすいバイクであることを再認識しました。
見方を変えれば、盛り上がりに欠けてつまらないという意見もあるかと思いますが・・・おじさんリターンライダーには乗りやすいのが一番という事で(^^;;
毎度ありきたりで拙い写真ですがお暇潰しにご覧下さいませ。ではではm(_ _)m

使用カメラ&レンズ:CANON PowerShotG10  全て手持ち撮影
RAW>DPP現像・露出調整・トーンカーブ&シャープネス調整・リサイズ処理 Photoshop CS3にてフィニッシング微調整  中には適当にトリミングしている物もあります。
EXIF(撮影情報)をご覧になりたい場合は、ExifReader(Windowsフリーソフト)等をご活用下さい。↓アップしてある写真はクリックして頂くと大きいサイズでご覧頂けます。
a0110096_18274575.jpg
↑7月から乗り始めたZ1000ですが・・・すでにリアのセンターはスリップサインが出ています(爆! う~ん・・・あと1000Km位は頑張って貰いたい(><;;

あんまり意味も無いですが一応動画も(^^;; 当然ですが運転しているのはお店の方・・・アクセルを開けるとアンチスクワットが働いてリアが持ち上がるのが・・・なるほどなぁ~なんて感心しました(笑
a0110096_18253467.jpg
↑結果で貰った紙をスキャナーでスキャン・・・ちなみに4速ギアホールドでの測定(3,000円位だったかな?)です。
a0110096_11485293.jpg
出来ればカラープロファイルに対応したブラウザー(SafariやConfig設定済みのFirefox等)でご覧下さいm(_ _)m
Coshiがんばれ〜! 暇つぶしが出来たぁ〜と思ったなら↓こちらの応援クリック(私に10点入ります。別に私が何か貰える訳ではないですが、やる気の問題なので(^^;;)を押してくださいませm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログへ←応援宜しくです〜!(^o^)!
人気ブログランキングへ←此方もよろしくお願いしま~っすm(_ _)m

  by coshi-photo | 2009-12-10 18:26 | KAWASAKI Z1000 | Comments(4)

Commented by cbx750fe at 2009-12-11 11:07
MAXパワー116馬力って、固体差を考えるとアタリ!のZ1000ですねー♪
一緒に走っててcoshiさんの背中があっという間に小さくなっていく理由が
よぉ~く分かりますた(悔^^;

リヤタイヤの減りは気になりますよね
・・・ってか、スロットル開けすぎなんですよ<いつも(爆
Commented by coshi-photo at 2009-12-11 11:49
★cbx750feさん、こんにちわです(*^_^*)
いやぁ〜可もなく不可もなくって感じでしょうか(^^;;;;
>一緒に走っててcoshiさんの背中があっという間に小さく
またまた、そんなジョークを・・・背中でなくて正面の泣きっ面でしょう?(笑
そう言えば、昨日K5君と2010年モデルでフルモデルチェンジとなった新型CBF1000(http://www.bikerzbay.com/index.php/motorcycle-information/1-honda/488-2010-honda-cbf-1000.html)が、cbx750feさんにピッタリだね〜なんて話をしてました・・・次機モデルとして如何でしょう? ではでは(^^//
Commented by cbx750fe at 2009-12-13 10:20
それにしても美しいパワーカーブですネ
高出力をこのような曲線で描くってのは、並みの技術ぢゃ出来ない芸当です。
しかも、常用回転域4000/rpmで美味しい盛り付けだし^^w

ココまで速さと楽しさと乗りやすさを追求するセッティングってのは、カムとか
バルタイとかコンプレ云々以上にインジェクションの役割が大きいですよネ
つくづくキャブぢゃ勝てねー!って思い知らされたって感じでありまッス^^;
Commented by coshi-photo at 2009-12-13 11:14
★cbx750feさん、おはようございます(*^_^*)
>それにしても美しいパワーカーブ・・・
実は私もこの紙をもらった時に、実パワーの数値よりそこが一番びっくりしましたね~♪
>しかも、常用回転域4000/rpmで美味しい盛り付け・・・
実際普段乗るときは、4000/rpmあたりでギアチェンジすることが一番多いので、なるほどな~なんて感じますね(^^♪
>インジェクションの役割が大きいですよネ
たぶんそうだと思いますねぇ~・・・ただ、低速での扱いやすさはやっぱりキャブに軍配が上がりますし、ドラッグなどマックスの性能を引っ張り出すにはキャブが良いみたいですよ~ ではでは(^^//

<< 表参道のショーウィンドー♪ バイクネタ・・・冬用ツーリング... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE