タイヤは着替え・・・METZELER ROADTEC Z6 INTERACT

今日のエントリーは、今年初めてのバイクネタ(^^;;
私のバイクは未だ購入して半年未満ですが、前回おもいっきりスリップサインが出ている(昨日までの総走行距離5800Km)と報告した通りだったので、新年で気分一新タイヤを交換しました!(^o^)!

バイクのタイヤ選びも実は難しくて(車と違い滑って良い事は何ひとつ無く、かといってソフト=高級なタイヤは直ぐ摩耗してしまいライフ=使用出来る期間が短いです(><;;)・・・
カメラ選びにもなんだか似ていますが、ライフ優先?グリップ力優先?乗り心地優先?ハンドリング??等々・・・使い手自身の好みや優先順位を整理して考えないと、キリが無いのです。
15年振りリターンライダーの私も今回だいぶ迷いました・・・まさか純正のタイヤが半年6000km弱しか持たないとは考えていなかったので(TT;;
次回はせめて1万km・・・いや8000km位は持って貰いたい、かといってケチって転ぶと何倍も修理費が(><;;;
候補に上げていたのは一杯あったのですが、最終的には・・・とりあえずご近所の上野・SP忠男で新年早々見積もって貰い・・・
第一候補メッツラー:ROADTEC Z6 INTERACT=51500円位だったかな?(前後輪&取り付け工賃&タイヤ処分代込み)
ちなみにタイヤサイズは・・・フロント:120/70/17インチ・リア:190/50/17インチ
第二候補ミシュラン:パイロットパワー2CT=50000円(前後輪&取り付け工賃&タイヤ処分代込み)
お店的には大変評判の良いZ6 INTERACTがお勧めとの事だったので、自分も第一候補にしていた事もあり、新年だし50000円丁度にしてくれらお願いしますと交渉したら・・・あっさり承認(^^;;; 昨晩めでたく新タイヤの装着となりました!(^o^)!

新タイヤに慣れる為とタイヤの皮むきって程ではないですが、子供が寝てから夜遅くにレインボーブリッジあたり(一般道)をちょっと周回・・・20〜30km位走りましたが、ハンドリングも自分好み(早すぎず遅すぎもせずスッと思い通り寝る)で、ダンピング感(橋の継ぎ目も全く感じない)も良く・タイヤの暖まりも早い感じ(この辺はスチールラジアル特有な感じかも)♪
まだまだ寒い時期が続きますので、スリップサインの出たタイヤでおっかなびっくり走るよりはだいぶストレスが無くて良さそうです(*^_^*)
そう言えば・・・昔バイクに乗っていた時(17年ぐらい前)も、バイヤス→ラジアルの感覚の違いが馴染めず中間風なメッツラーを気に入って履いていた(当時スチールラジアルが出て最初のモデル)のを思い出しました。これで又一つ昔の感覚が戻ってきたように思います♪(グリップ力は現行の方が圧倒的に良いですが(^^;;)
毎度ありきたりで拙い写真ですがお暇潰しにご覧下さいませ。ではではm(_ _)m

使用カメラ&レンズ:CANON PowerShotG10 全て手持ち撮影
RAW>DPP現像・露出調整・トーンカーブ&シャープネス調整・リサイズ処理 Photoshop CS3にてフィニッシング微調整  中には適当にトリミングしている物もあります。
EXIF(撮影情報)をご覧になりたい場合は、ExifReader(Windowsフリーソフト)等をご活用下さい。↓アップしてある写真はクリックして頂くと大きいサイズでご覧頂けます。
a0110096_11405289.jpg
↑今朝通勤時・・・暖機をしながらパチリ♪
a0110096_11415013.jpg
↑ちょっと古め?(唐草模様っぽい?)でオーソドックスなトレッドパターンなので、好き嫌いが分かれるかも知れませんが・・・雨に強そうなので私は好きですねぇ〜♪ プロファイルはそんなに尖った感じはないですが、売りであるINTERACT技術のお陰か、倒し込みは軽快(^^// 尖ったプロファイルで倒し込みの軽快感を出している訳ではなさそうなので、センターが減っていっても操縦性に影響が出にくいかも??
a0110096_114206.jpg
↑昨晩は町中を軽く流した程度でしたが、寝かし易くて良い感じでした(^^♪
a0110096_11485293.jpg
出来ればカラープロファイルに対応したブラウザー(SafariやConfig設定済みのFirefox等)でご覧下さいm(_ _)m
Coshiがんばれ〜! 暇つぶしが出来たぁ〜と思ったなら↓こちらの応援クリック(私に10点入ります。別に私が何か貰える訳ではないですが、やる気の問題なので(^^;;)を押してくださいませm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログへ←応援宜しくです〜!(^o^)!
人気ブログランキングへ←此方もよろしくお願いしま~っすm(_ _)m

  by coshi-photo | 2010-01-06 11:44 | KAWASAKI Z1000 | Comments(8)

Commented by keitatsuruoka at 2010-01-06 12:17
こんにちは(^-^*)/
2本で5万円もするんですね~!
やっぱり太いしいいタイヤなんでしょうね!
こだわると本当に奥が深いんですね~!
この時期はバイクは寒いでしょうね~(;^ω^A
Commented by coshi-photo at 2010-01-06 12:25
★keitatsuruokaさん、こんにちわです(*^_^*)
>2本で5万円もするんですね~!
工賃&廃棄料で4500円位しますからねぇ〜(TT;;
最近のは、ハイグリップもツーリング&スポーツも値段的には殆ど変わらないのですが、持ちがブランドや銘柄でだいぶ違うみたいなので、非常に悩み所です・・・持ちを優先して転けちゃったら・・・まぁ、今回のはよい落とし所だったように思います(*^_^*) 今回はせめて一年位は保って欲しいですが・・・
>この時期はバイクは寒いでしょうね~
都内ですし毎日乗ってますから、そんなに寒くないですよ〜環八の外は寒いですけどね(^^♪ ではでは(^^//
Commented by popopop at 2010-01-06 19:38 x
初めての訪問です。

写真、めちゃめちゃ上手いですね!!!

ほんと凄いです。

道具だけはイッチョマエなんですが・・・

私もがんばります(笑)
Commented by coshi-photo at 2010-01-06 20:52
★popopopさん、初めましてこんばんわです(*^_^*)
拙い写真ばかりですがお褒め頂き恐縮ですm(_ _)m
これからもがんばりますので、お暇がありましたら又お立ち寄りくださいませ~ ではでは(^^//
Commented by cbx750fe at 2010-01-06 22:56
こんばんわぁ~♪
メッツラーのパターン渋カコエエですねー!
ボクはタイヤに鈍感なのでどれがいいのか良くわかりませんが
やはり乗り手が信頼できるってのが一番大切だと思います☆

それにしても新車タイヤの減りの早さってパワー掛けすぎですって^^;
Commented by ブログリンクJP at 2010-01-07 01:00 x
あけましておめでとうございます
もしよろしかったら相互リンクおねがいいたしますm。。m

ブログリンクJP
Commented by coshi-photo at 2010-01-07 19:19
★cbx750feさん、こんばんわです(*^_^*)
>やはり乗り手が信頼できるってのが一番大切・・・
ですよねぇ~♪ タイヤも好みがありますからねぇ~ でも、ほんとお勧めですよ~このタイヤ!(^^)!
>それにしても新車タイヤの減りの早さって・・・
いやぁ~通勤につかっちゃってますから、ある程度は覚悟してたんですけどねぇ~(^^;; ではでは(^^//
Commented by coshi-photo at 2010-01-07 19:20
★ブログリンクJPさん、初めまして&明けおめです。
>もしよろしかったら相互リンク・・・
ごめんなさい、生意気ですがこのブログはリンクフリーですが、相互リンクはお断りしています。ではではm(_ _)m

<< 昨日は七草粥! 正月後半は例年通り・・・ママの... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE