バイクにGPSナビを!計画・・・その1

いやぁ〜ここの所本当に寒いですね(><;;
この寒さにやられて週末うちのうちの子は風邪(土曜の夜から高熱が出ているのでインフルエンザかも?)を引いてしまい、家族で引きこもってました(^^;;
こんな時は、前から気になっていた「バイクにGPSナビを!計画」を進めようと言う事で・・・今日のエントリーはそのお話しm(_ _)m
車でGPSナビを本格的に使い出したのは・・・かれこれ20年ぐらい前・・・MTバイクからビッグスクーターに乗り換えたのは15年ぐらい前だから、ビックスクーターだと遠出する事も滅多にないのでバイクにナビが欲しいなんて事は、殆ど考えてませんでした。
ところが、去年15年振りにMTバイクに乗り換えて、撮影もかねてソロツーリング等をするようになると・・・ナビがない事に凄い不安を感じるように・・・地図を持っていけば良いのですが・・・そもそも山奥なんかへ入っていくと、今自分がどこらアタリにいるかさえ解らなくなってくる有様(地図を持っていたとしても、自分の位置が解らなければ無用の長物)・・・昔だったら、まぁ、大きな国道などに出るまでのんびり走ればよい程度に思っていたと記憶してますが、20年以上高性能な車載ナビに慣れた身体には、不安でしようが無くなる事も・・・と、言うことで、バイクにもGPSナビゲーションシステムが欲しい!・・・と、Z1000の購入当初から考えていました。
そこで、ネットで色々情報を探した結果・・・どうせ付けるなら、古くからトレッキングGPSなどで定評が高く、防水加工が施されたガーミン製のZUMO550(ホンダ純正ナビ・Gathers MはこれのOEM)が良いかなぁ〜なんて思ったのですが・・・・・ね、値段が。。。。。10万相当(@o@);;;;;
それに、どうやら新作のZUMO660が既にアメリカで去年発売になっている模様で、かなり進化していて良い感じ・・・そんな情報を知ってしまうと、現在のZUMO550に10万円近く払うのは馬鹿らしいと感じてしまうのは、情報化社会の悲しい性でしょうか・・・・
とりあえず本命はZUMO660で日本版が出るのを気長に待つとして、それまで手軽にバイクナビを堪能出来るものを探し始めました。この際、防水は目をつむるとして、お手軽なものだと3〜5万円台・・・う〜ん・・・未だ高い(><;;

暫く(2〜3ヵ月)悩んでいたのですが、そんな時目に入ってきたのは、PSPにGPSユニットを付けて遊べるナビソフト・・・丁度私は子供が生まれる前の約6年前に購入した、PSP-1000(約6年間使用と古いので壊れても諦めがつく?)があるので古いとは言え当時鳴り物入りで出た PSPだから画面は大きく見やすいですし!性能は折り紙付き!  何より初期投資が安くすむ! これならソフトだけで6千円台!、GPSユニットと合わせて購入しても1万円そこそこで始める事が出来ます(^^♪
そして何より去年の09年度版で2つのナビゲーションソフトが発売となっており、昔からなじみ深いゼンリンの「みんなのナビ」は、去年の11月末に発売となったばかり(ナビのエンジンは最近TvCMで流れているソニーのnav-u「僕らのじゆう〜お〜♪」っと、歌っているやつと同じ)・・・これは、正直、防水&タッチパネルかどうか?に目をつぶれば、新型ZUMO660に退けをとらない性能だしナビエンジンが国産なのも安心! そして何より、今年車検を迎える車ナビの地図データを更新するより安い! と言う事で、早速「みんなのナビ」+「PSP・GPSユニット」を先日の金曜夜にAmazonでポチッとゲット!
a0110096_114315.jpg
↑このイメージ写真は、ゼンリンの「みんなのナビ」より

早速昨日の日曜に届いたので・・・GPSもセットして起動してみると・・・・最近のHDDナビに慣れた身にとっては・・・UMDなので、むぉ! 激遅(><;;;; こ、これでは使いにくい(><;;・・・と、最初に感じたのですが、取説をよく読むと・・・・どうやら2つあるUMDディスクをメモリースティックに、インストール(2.5GB位必要・・・どちらか片側だけインストする事も可能)すると動作が軽くなるとのこと・・・そりゃそうだよね!
実は、私のPSPに入っているメモリースティックは、PSPを購入した当時のままだったので512MBしかありませんでした・・・そこでメモステの現在の値段を調べてみると・・・・ぐぉ!8GBで2千円台後半!安い! 凄い時代になりました。
早速、昔は良く通った秋葉原のディープなゾーン(ドスパラやクレバリー等がある所)へ行き・・・メモステ16GBで5,490円(あきばお〜価格)ぐらいで購入してきました(*^_^*)// 2つのUMDディスクをインストールしても残りは、12GB位あるので色々動画なんかも詰め込めそう!(^o^)! これならワンセグ・ユニットも欲しくなったりして(^^;;;
もちろん、肝心のナビの動作も見違えるほど軽くなったので、これなら積極的に使いたくなりますねぇ〜♪
と言う事で、今日はここまで・・・m(_ _)m 次回はバイクにマウント(RAMマウントで構想中)出来たらエントリーする予定(次回は多分次のお給料を貰ってから)です(^^;; 

使用カメラ&レンズ:CANON PowerShotG10全て手持ち撮影
RAW>DPP現像・露出調整・トーンカーブ&シャープネス調整・リサイズ処理 Photoshop CS3にてフィニッシング微調整  中には適当にトリミングしている物もあります。
EXIF(撮影情報)をご覧になりたい場合は、ExifReader(Windowsフリーソフト)等をご活用下さい。↓アップしてある写真はクリックして頂くと大きいサイズでご覧頂けます。
a0110096_13493962.jpg
↑ランチタイムにお散歩がてら・・・歩行モードで撮ってきました♪ ちなみにGPSユニットは受信しやすいように完全に裏側になるまで折り畳む事が出来ます。この時は受信しやすいように平らに傾けているので、上の部分が写ってないですね(^^;;
★このあたりのようにビルの谷間の小道なんかだと、GPS電波が受信し辛く25m縮尺なんかだとかなり怪しい動きをしますが・・・100m縮尺ぐらいだと・・・まぁ、大体あってるかなぁ〜なんて感じです♪
車のナビだと、加速度センサーやジャイロセンサー等々の補助センサーあるので、そう言った物と比べて精度が落ちるのはシステム上仕方ないですね・・・でも、GPSオンリーとしては十分合格だと思います(*^_^*)
まぁ、合格点は人それぞれだと思いますし、少しでもズレた表示はナビとして許せないっ!て方にはお勧め出来ないかもですね(^^;;
a0110096_11485293.jpg
出来ればカラープロファイルに対応したブラウザー(SafariやConfig設定済みのFirefox等)でご覧下さいm(_ _)m
Coshiがんばれ〜! 暇つぶしが出来たぁ〜と思ったなら↓こちらの応援クリック(私に10点入ります。別に私が何か貰える訳ではないですが、やる気の問題なので(^^;;)を押してくださいませm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログへ←応援宜しくです〜!(^o^)!
人気ブログランキングへ←此方もよろしくお願いしま~っすm(_ _)m



a0110096_13504899.jpg
↑おまけで・・・今日のランチphoto・・・久々いつもの串鉄のキジ丼+モツ煮(780円也)、アド街で紹介されてから何時も混雑しています(><;;;
ちなみに突っ込まれる前に書いておくと・・・携帯で見ているのは、毎週携帯で録画している最近お気に入りのクラッシック&ギャグ?アニメ「のだめカンタービレ・フィナーレ」・・・ブルートゥースヘッドフォン(無線ヘッドフォン)で視聴しながらのランチが最近のお気に入り(^^;;;

  by coshi-photo | 2010-02-08 10:48 | KAWASAKI Z1000 | Comments(0)

<< うちの金魚水槽・・・近況動画 久々ランチネタ(^^;; >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE