うちの金魚水槽・・・近況動画

今日のエントリーは、ネタがないので・・・今朝、出勤前に撮ったうちの金魚水槽動画でも(^^;;
何匹か新しい仲間(黒ランチュウ・スイホウガン・ゴールデンコメット・コリドラスステルバイ等など)が増えたり、その分和金を減したり・・・敷き砂を水草が植えやすいように土タイプに変えたり してます(^^;;
毎度ありきたりで拙い写真ですがお暇潰しにご覧下さいませ。ではではm(_ _)m

使用カメラ&レンズ:CANON PowerShotG10  全て手持ち撮影
RAW>DPP現像・露出調整・トーンカーブ&シャープネス調整・リサイズ処理 Photoshop CS3にてフィニッシング微調整  中には適当にトリミングしている物もあります。
EXIF(撮影情報)をご覧になりたい場合は、ExifReader(Windowsフリーソフト)等をご活用下さい。↓アップしてある写真はクリックして頂くと大きいサイズでご覧頂けます。

a0110096_11485293.jpg
出来ればカラープロファイルに対応したブラウザー(SafariやConfig設定済みのFirefox等)でご覧下さいm(_ _)m
Coshiがんばれ〜! 暇つぶしが出来たぁ〜と思ったなら↓こちらの応援クリック(私に10点入ります。別に私が何か貰える訳ではないですが、やる気の問題なので(^^;;)を押してくださいませm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログへ←応援宜しくです〜!(^o^)!
人気ブログランキングへ←此方もよろしくお願いしま~っすm(_ _)m

  by coshi-photo | 2010-02-09 10:07 | PowerShotG10 | Comments(10)

Commented by hanchan-jp at 2010-02-09 17:38
ああ、防水のD10だな、うちと同じデジカメだ、(と勘違い)あーこのまま水槽にダイブするのかな、って心配してしまいました。(笑) <水中の金魚目線か、、、
Commented by みことん at 2010-02-09 22:46 x
ご無沙汰しています!息子君の熱は下がりましたか?
コリドラスと読んでついついコメ残しw
かわいいですよね~コリドラス♪
うちはハステータスしかいませんが水槽大きくしたらステルバイと
アドルフォイとパンダを入れたいのです( ´∀`*)

というかコリがすごくちっちゃく見えます…
大きくなったんですね~金魚…
Commented by painter at 2010-02-10 01:09 x
coshiさんはじめまして。
色とりどりの金魚たち。賑やかですね!!

こんなにたくさん水槽の中にいるのに、
どうして元気いっぱいなんですか?

わたしも金魚飼っていますが、
バクテリアがうまくわかなかったり、
病気になったりで、上手くいきません。

coshiさんの上手く飼う秘訣をしりたいです!
Commented by coshi-photo at 2010-02-10 10:05
★hanchan-jpさん、おはようございます(*^_^*)
>ああ、防水のD10だな、うちと同じデジカメ・・・
いいですねぇ〜新しいデジカメ・・・実は私のG10は酷使が祟ってか、回転スイッチの辺りが上手く機能しなかったりと壊れてきているのですよね〜・・・HD動画が撮れるような新しいデジカメが欲しいですが・・・カメラ用品は大蔵大臣の目が厳しく(バイク用品は命に関わるので比較的優しい(^^;;)てなかなか買えない状況です(><;; ではでは(^^//
Commented by coshi-photo at 2010-02-10 10:12
★みことんさん、おひさ&おはようございます(*^_^*)
>息子君の熱は下がりましたか?
お陰様で、昨日は掛かり付けのお医者様で貰った薬が効いたのか、平熱ぐらいまで下がりました・・・多分インフルエンザ(子供が嫌がるので結局検査はしなかった(^^;;)だろうと言う事で、今日も大事をとって幼稚園はお休みです(^^;;
>かわいいですよね~コリドラス♪
2ヵ月ほど前、私がよく行く町屋のトロピランド・ワゴンセールの所で、2匹パック=500円で売っていたので、衝動的に2パック=4匹買って来ちゃいました(^^;; その他クラウンロー地など色々いるので、今度覗いてみて下さい〜♪ ではでは(^^//
Commented by coshi-photo at 2010-02-10 10:38
★painterさん、初めまして&おはようございます(*^_^*)
>どうして元気いっぱいなんですか?
う〜ん・・・どうして?と言われましても・・・私も去年、子供が金魚すくいで大量(金魚すくい放題等)に貰ってきたのを買い始めたのが切っ掛けの初心者ですから(^^;;;
これでも先日20匹ほどいた和金を、知人の所で引き取って貰ったので、大分少なくなっているんですよ〜(^^;;;;
>coshiさんの上手く飼う秘訣を・・・
秘訣かどうかは解りませんが・・・私が気にしているのは・・・
水替えは一度にあまり多くを換えない1/3程度・・・水替えは週一を基本に、汚れてきかな?なんて感じたら細かくちょっとつづでも換える・・・
水替えよりもフィルターのメンテ・・・フィルターが調子よければ、水はあんまり汚れません。折角水替えしても、フィルターが調子悪ければ直ぐに水がダメになるので・・・
冬場の水温はヒーターなどで一定に・・・
毎日最低30分位は魚の様子を観察する・・・人間と同じで早期発見早期治療が効くような気がします(^^;;;
餌をやりすぎない・・・実はこれが一番難しかったりして(^^;;;
と言うような感じです。多少なりともご参考になれば幸いです。ではでは(^^///
Commented by coshi-photo at 2010-02-10 14:30
★painterさんへ・・・もうちょっと補足として・・・
上でフィルターのメンテについてちょっとだけ書きましたが、水替えは週一程度でも、フィルターのメンテは3〜5日に一度ぐらいでやっています。ササッとカルキ抜きした水で洗う程度なので時間にして5分ぐらいの作業だし・・・ペットボトルに水を汲んで於いてカルキ抜きして於けば簡単。

うちの場合は、魚の数が多かったので、2個のワンタッチ外掛けフィルターを使ってますが、そのうちの一つは、テトラのパック型交換ろ材(テトラバイオバッグ3+1 お買得パック720円)なので、水を交換する時や、バケツに汲んでカルキ抜きした水(塩素が入った水道水で直に洗うと、折角定着したバクテリアが死んでしまいます)で洗っています。
あと4パック入りのセットで買っておけば、1パック180円位なので2〜3ヵ月に一度は交換していますね。
ついでに・・・水の交換時(うちは60リットル水槽なので交換する水は大体20リットル)には、カルキ抜きするのは当たり前として、ミネラル補給もかねて塩を大さじ一杯程度入れています。頑張って可愛がって上げて下さいねぇ〜♪ ではでは(^^//
Commented by リュウガ at 2010-02-10 21:40 x
すごいですね。COSHIさんスペースが、あるので、もうちょいいけますよ
Commented by coshi-photo at 2010-02-11 10:41
★リュウガさん、はじめましてかな?&おはようございます(*^_^*)
>スペースが、あるので、もうちょい・・・
なはは・・・和金君を里子に出してやっと空いたスペースですから、今いる金魚たちの育つスペースとして残してておきたいですね。とはいえ、後1~2匹小さいのを買っちゃいそうな自分が怖いです(^^;;; ではでは(^^//
Commented by painter at 2010-02-12 23:48 x
coshiさん、ありがとうございます!!
フィルター結構頻繁に濯ぐのですね。これだけの過密飼育で安定しているのも納得です。
とっても参考になりました。
フィルター強化ということで、今、炭素繊維ろ材にしようと考えているところです。

coshiさんの飼育環境を参考に、頑張ってみます!!

<< やっちまったな俺・・・冬のバー... バイクにGPSナビを!計画・・... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE