上野公園周辺で撮った、85LIIでスナップ&ポートレート

昨日の事もちょっと引きずって憂鬱ですが、その他日曜に撮った動物以外の写真がありますのでアップ致しますm(_ _)m
初のメインレンズを85Lにしての撮影ですので、軽くインプレを・・・
実はこのレンズは、20Dを購入した最初の頃から友人と「何時かはこのソフトボールみたいなの使ってるかもね〜・・買っちゃえよ〜・・・マジですか?あんなデカイの使いこなせないでしょ(^^;; ガハハハ!」なんて冗談話をしていたのですが・・・まさかほんとに買う事になるとは・・・レンズ沼恐るべしです(><;;
さて、重い重いと言われるこのレンズですが、24-70Lと比べて75g重く、70-200/2.8LISと比べると逆に450g近く軽いです(^^;; 焦点距離の近い135Lと比べると275g重いので、重い事には変わりは無いのですが・・・まぁやっぱりちょっと重いですね(^^;;
でも、85Lはお店でもガラスケースに入っている事も多く、わざわざ出して貰うのもなんだか気恥ずかしくて実際に今回購入するまでじっくり触った事がなかったのですが、購入して初めて気が付きましたが鏡胴の塗装が他のレンズではない特別仕様みたいで、ネチっと手に吸い付く感じがして1DsMK3に着けて持ってみると、重量バランスがカメラ側にあるせいか意外な程バランスは悪くないですね。
遅いと言われるAF速度も子供をAFサーボで追っかけるには十分な早さなので、私としてはまったく問題ないですね。85/1.8のように開放絞りではカリカリのシャープとはお世辞にも言えないですが、F1.8位まで絞ってやるとポートレートなどを撮るには丁度良い鮮鋭度のように感じます。135Lとの使い分けに迷いそうですが、トリミングにより自由度がある1DsMK3なら85Lを、5Dなら135Lって使い分けでも良いかなぁ〜なんて考えています。写りに関しては、開放付近で諸収差をちょっと感じますが、それ以外は個人的には大満足だと思います。購入当初はピンズレが酷かったのですが、1DsMK3のマイクロアジャストで上手く調整出来たようです(*^_^*) とにかく折角買ったので使いこなせるようにどんどん使っていくいくつもりですm(_ _)m
毎度の拙い写真ですがお暇潰しにご覧下さいませ。ではではm(_ _)m
Coshiの1DsMark3 フルピクセルアルバムへ、2枚程フルピクセルサンプルをアップしました。

使用カメラ&レンズ:EOS 1DsMK3+EF85mmF1.2LII USM 全て手持ち撮影
RAW>DPP現像・露出調整・トーンカーブ&シャープネス調整・リサイズ処理 Photoshop CS3にてフィニッシング微調整
EXIF(撮影情報)をご覧になりたい場合は、ExifReader(Windowsフリーソフト)等をご活用下さい。↓記事表にある写真はクリックして頂くと1600x1067pixelの大きいサイズでご覧頂けます。
上野公園周辺で撮った、85LIIでスナップ&ポートレート_a0110096_1195387.jpg
↑食事中テーブルに落ちてきた落ち葉を見つめて・・・秋ですねぇ〜♪って、ほんとは12月中なので冬?温暖化のせいで一月ずれているのかな?(><;;
え、白飛びしてるって?逆に白飛びしていないのが良い写真とは限らないと私は考えます。この場合木漏れ日の強さを表現する為に白飛びは必要不可欠と思います。白飛びにたいして神経質な人が偶にいらっしゃいますが、あまり意識しすぎると眠い写真にしか仕上がりません(好みは人十人十色でしょうけど)。素材として頂くにはそれでも良いですが、そのまま仕上げる事はまず無いですね。そしてポスターや雑誌などの商業印刷での色再現性はもっと低いです。でも、誰も世に出ているポスターや雑誌(カメラ雑誌は別かも知れませんけど(^^;;)を見て白飛びがぁーなんて言う人はいませんよね、作品としてまとまっていれば白飛びなんて実際は大きな問題ではないと私は考えています。ただ、実際色分解する時は5%位クリッピングポイントを下げてから色分解するのが常套手段ではありますけど(^^;;;
上野公園周辺で撮った、85LIIでスナップ&ポートレート_a0110096_11101937.jpg
↑まさに今の私の心境と言った所でしょうか(><;;
上野公園周辺で撮った、85LIIでスナップ&ポートレート_a0110096_11105036.jpg

Coshiがんばれ〜! もっと写真見せろ〜!と思う方は↓こちらを押してくださいませm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ



上野公園周辺で撮った、85LIIでスナップ&ポートレート_a0110096_1112309.jpg

上野公園周辺で撮った、85LIIでスナップ&ポートレート_a0110096_11124464.jpg

上野公園周辺で撮った、85LIIでスナップ&ポートレート_a0110096_11125318.jpg

上野公園周辺で撮った、85LIIでスナップ&ポートレート_a0110096_1113424.jpg

上野公園周辺で撮った、85LIIでスナップ&ポートレート_a0110096_11131385.jpg

上野公園周辺で撮った、85LIIでスナップ&ポートレート_a0110096_11132342.jpg

上野公園周辺で撮った、85LIIでスナップ&ポートレート_a0110096_11133288.jpg

上野公園周辺で撮った、85LIIでスナップ&ポートレート_a0110096_11134262.jpg

上野公園周辺で撮った、85LIIでスナップ&ポートレート_a0110096_11135833.jpg
↑↓AIサーボにて
上野公園周辺で撮った、85LIIでスナップ&ポートレート_a0110096_11141068.jpg

上野公園周辺で撮った、85LIIでスナップ&ポートレート_a0110096_11144678.jpg
↑↓ランチはいつもの上野動物園入り口横のピザやサンにて(^^;;
上野公園周辺で撮った、85LIIでスナップ&ポートレート_a0110096_11152586.jpg

上野公園周辺で撮った、85LIIでスナップ&ポートレート_a0110096_11154079.jpg

上野公園周辺で撮った、85LIIでスナップ&ポートレート_a0110096_1116843.jpg

上野公園周辺で撮った、85LIIでスナップ&ポートレート_a0110096_11161974.jpg

上野公園周辺で撮った、85LIIでスナップ&ポートレート_a0110096_11163310.jpg

上野公園周辺で撮った、85LIIでスナップ&ポートレート_a0110096_11164877.jpg
↑↓帰り際上の西洋美術館の中庭がライトアップされていたのでちょっと寄り道
上野公園周辺で撮った、85LIIでスナップ&ポートレート_a0110096_11175557.jpg

上野公園周辺で撮った、85LIIでスナップ&ポートレート_a0110096_11182732.jpg

上野公園周辺で撮った、85LIIでスナップ&ポートレート_a0110096_11184029.jpg

上野公園周辺で撮った、85LIIでスナップ&ポートレート_a0110096_11103670.jpg
↑草むらから出たり隠れたりして遊ぶ子供を素早くAFで撮影・・・ちょっとアマアマなのと口径食が目立ちますが、タイミング&表情優先にて(^^;;
上野公園周辺で撮った、85LIIでスナップ&ポートレート_a0110096_1118588.jpg

上野公園周辺で撮った、85LIIでスナップ&ポートレート_a0110096_11191313.jpg

by coshi-photo | 2007-12-13 11:19 | EOS 1DsMark III

子供を撮る為の写真が何時しかメインの趣味となってしまったダメパパのブログです(^^;;;


by coshi-photo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31